
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ミニチョコチップパン

2013/06/17 14:01 ジャンル: Category:パン作り
TB(0) | CM(0) Edit

ミニチョコチップパン
お皿にお月見団子のようにのってますが、

これは「ミニチョコチップパン」です。


仕事で疲れているけど、休みに一人で何もしないと、自分の趣味に使う時間が全くないので、パン作ったりソーイングしたりしてます。


だけど、作ってる時は時間を忘れて楽しいけど、やりおたらドッと疲れが出てくる・・・


ぼっちゃんが喜ぶのでつい甘いパンを作ってしまいます。


牛乳と砂糖、スキムミルクを少し多めに入れて甘くしてあります。


久々にチョコチップを食べましたが、美味しかった~。

バジルパン&アップルシナモンパン

2013/06/14 15:13 ジャンル: Category:パン作り
TB(0) | CM(0) Edit

バジルパン
庭のバジルが今年もわんさか茂ってきました。

早く摘んで使わないと、とうだちしてしまって花が咲いてしまいそうなので、どんどん摘んでたら使い切れないので、洗ってそのまま冷凍しています。

イタリアンを食べに行くと、よく付いてくるバジルのパンが食べたくて作りました。

いつもはバターを使うのですが、今回はバターは使わず、オリーブオイルを入れて作りました。

バジルは冷凍したものをそのまま手で揉んで砕いてそのまま生地に練りこみました。

ただの丸パンだといつも代わり映えしないから、と真ん中にクーペを入れたつもりだったけど、うまくいかなかった・・・


仕上げにオリーブオイルを垂らして焼いたので、表面がカリッと仕上がって、ちょっとフランスパンみたいなしっかりした食感のパンになりました。

お昼ご飯を食べずに作っていたので、焼きあがってすぐ2個も食べちゃいました。

たっぷりバジルを入れたので、バジルの香りがプ~ンとして美味しかったです。
そしてもう一つ焼いたのがこちら。
アップルシナモン丸パン1
最近ぼっちゃんに好評なアップルシナモンパン。

いつもは四角いケースに入れて焼くのですが、今回は8個の丸パンに形成して、丸い型に入れて焼きました。これが出したところ。
アップルシナモン丸パン2
ぼっちゃんが帰ってきたらおやつに出してあげよう。


きっと喜んでくれるだろうな~。

アップルシナモンパン

2013/03/25 14:15 ジャンル: Category:パン作り
TB(0) | CM(0) Edit

アップルシナモンパン1
ベーカリーを先日出してから、パン作りの熱が復活してきており、立て続けにパンを焼いております。


私はシナモンが好きです。

シナモンロールが無性に食べたくなる時があります。


ただ、ぼっちゃんはシナモンだけだとお子様にはちょっとかわいそうかな・・・と思い、りんごを入れてみました。


りんご嫌いの旦那さんには不評ですが。。。(りんごの食感は残ってなかったので、一応食べてはくれました)


ぼっちゃんには大好評


お母さんまた作ってね。と言われたし、私も美味しかったので、近々また作ろうと思います。
横にあるのは、余った生地で作ったプチパンです。

アップルシナモンパン2
アップルシナモンは切ったらこんな感じでした。

久々のパン

2013/03/03 17:23 ジャンル: Category:パン作り
TB(0) | CM(0) Edit

パン2
5歳の夢はパン屋さんになること。。の、うちのぼっちゃんから、

ずーっと最近、「パン作りたい。パン作ろうやぁ~」


と言われており、ここ最近しまっていたホームベーカリーを出さねばならんなぁ・・・と思っていました。


そして昨日、ぼっちゃんとお風呂に入るときに、明日出してあげるね。と約束していたのを


ぼっちゃんはしっかりと覚えており、朝から「ねぇ!!今日パン作るって言ったよね??」と確認してきたので、


約束は守らねばならぬ・・・とようやく重い腰をあげ、ベーカリーを出しました。


ピザ生地を作ったりするのには、ちょこちょこ使っていましたが、それ以外、この家に引っ越してきてからあまり使った記憶がなかったので、


失敗してはいけないと思い、ぼっちゃんが好きなメロンパンには手を出さず、基本のプチパンで勘を取り戻すことに。。


何もないこの「素パン」はぼっちゃんが丸めたもの。


始めはちょっとクッキー作りか粘土遊びと間違えていたようで、「ちっちゃくちぎってもいい??」とか聞いてきたぼっちゃん。


何を作ろうとしたんだろう(笑)


形成してから2次発酵前は、ぼっちゃん作だったのでなんだか不格好でしたが、発酵させて焼くと、まぁまぁの仕上がりに。


パン1
そして、こちらはお母ちゃんが「素パン」だけでは寂しかろう、とウインナーを巻いたパン。。


今回は久々だし、誰にあげるわけでもなく、家族だけで食べる予定だったので、パセリやケチャップなどの装飾もなく、ホントにただウインナーを巻いただけのパン。


しかも、適当に巻いたけど、形成したときはそれなりの形だったのに、焼くとウインナーはみ出したりの散々な形・・・


味は美味しかったのですがね。。。


焼きたてを早速食べたぼっちゃんは、


すごーーーーく感動してくれて、目を輝かせながら「おいしーーーーーーーぃ


と喜んでくれました。



