スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子メダカ 2週間後

2013/07/01 10:49 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit

6月頭から飼い始めたメダカのメダちゃん10匹。


それからしばらくして毎日毎日卵を産み続ける母メダちゃんたち。。。


いまだに一番大きい母メダちゃんが休むことなく毎日産んでいます。


どんだけ産み続けるのでしょうか。もうこれは記録に挑戦ですかね・・・


その母メダちゃんが生んだ卵から最初に生まれた集団の子メダカちゃんたちが2週間を越え、すくすくと成長したのがはっきりと分かる大きさになりました。
子メダカ 2週間 1
これがフラッシュなしで撮った写真。

子メダカ 2週間 2
これがフラッシュ有りで撮った写真。

なかなか動いている子メダカちゃんを撮るのは難しい。


生まれた時は1、2ミリくらいだったのが、2週間後は5、6ミリくらいはあります。


目を凝らして見ていたのが、普通に見えるサイズまで成長してくれて嬉しい限りです。


餌もすりつぶして、毎日せっせと1日2回与えていると、よく食べてくれています。


あと1週間うちで育てたら、子メダカちゃんはうさこ母ちゃんの実家に里子に出す予定です。


この間、生まれたばかりの子メダカちゃんを職場の幼稚園に持っていったら、どのクラスの子どもたちもとっても感動してくれて喜んでくれていました。

一人の先生がクラスでこのまま育ててみたいと言ってくれたので、うさこ家生まれのメダちゃんが幼稚園でも元気に大きくなってくれることを願います。


夏休み明けには、うちで大きくなった子メダちゃんをうちのクラスのメダカ水槽に里子に出してみようっと。

スポンサーサイト

メダカの親子

2013/06/17 14:22 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit

メダカ2
メダカを写真に撮すのって難しい・・・
メダカ1
ずっとメダカを飼ってみたくて入れる鉢だけは早々に買ってありましたが、肝心のメダカを手に入れることができてなかったけれど、

6月になって、ようやくフリマでホテイ草と一緒にお手頃価格で手に入れました。


そうして、命名「メダちゃん」10匹が家族になりました。


毎日観察して、ぼっちゃんと一緒に「ご飯だよ~」と餌をあげてお世話してきました。


すると最近、毎日のようにメスのメダちゃん4匹が卵を産んでいるのです。


初めて気付いたときはとても嬉しくて、ネットで調べて卵を隔離していましたが、あまりにも毎日のように産みつづけるので、

最近はもうそのまま親メダカの鉢のホテイ草に付けたままにして、自然の流れに任せています。


でも、最初に隔離した数十個の卵から、最近毎日メダカの赤ちゃんが生まれています。
メダカ赤ちゃん1
よーーーーく見ると1~2ミリくらいのちっちゃなメダカの赤ちゃんが泳いでいます。

メダカの赤ちゃんてこんなに小さいなんて知らなかった~!!

でも、孵化させるのは簡単だったけど、ここから大きくするのが大変みたい・・・


自然の流れでいくと途中で食べられちゃったりしてダメだったり、家で飼ってると小さいうちは餌が十分に食べられなくて餓死したりするらしい・・・

だから子孫をたくさん残すためにたくさん卵を産んでるんだね。。。


うちの赤ちゃんもなんとか頑張って大きくさせてあげたいです。頑張ります!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。