
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


どんどん進む

2014/01/20 12:36 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

最近、どんどん毎日周りの環境のことが進んでいっていて、私はそれについていっているような、ただ単に流されているような、時間の流れの速さについていけていないような感じがします。


その一つは、お腹の中の赤ちゃんの成長の速さ。

ぼっちゃんの時とは違って、仕事をしながら妊婦生活を送ってるせいか、あっという間につわりの期間も終了し、お腹はもう前回の妊娠時の6か月くらいの大きさになっています。

普通のパンツは履けないし、前かがみになると「うっ!!」と苦しいのです。

でも、仕事先では何枚も重ね着してて更にエプロンも着ているので、着膨れ状態。。保護者の方はまだ気づいてないみたいです。

胎動も4か月から感じているのですが、ゆっくりとお腹をなでたり、話しかけたり・・・という時間がぼっちゃんの時よりあまりにも少ないです。

ま、その代わり周りの子どもの声がよく聞こえてはいるだろうけど・・・

そろそろ性別も分かるかな~。と楽しみです。。


次は仕事のこと。

来年度の仕事の話が進んでおり、人事の話も決まっていっているようです。

私も今年度で退職することなく、来年度もギリギリまでお手伝いできる範囲で働かせていただくので、5月末まで、赤ちゃんが9ヶ月に入ってすぐくらいまで働く予定です。

ぼっちゃんも小学生になるし、退職して4月から家にいてあげてもよかったんだけど、今の職場はほんとに居心地の良い働きやすく楽しいところなのです。

産んでからも働き続けたかったけど、赤ちゃんのことを考えると2歳までは自分の側で育ててあげたい。

なので一旦は退職し、チャンスがあればまたいつか復職出来たらいいなと願っています。

でも、4月からも2か月間は仕事するといっても今の勤務状態では無理があるので、クラスを持たずフリーになり、更には昼までの勤務にしてもらうことにしました。

ぼっちゃんも4月5月は午前中で帰ることが多いみたいなので、私のわがままを受け入れてくれて更には「ギリギリまで手伝ってくれて助かる!!」と優しい言葉をかけてくださる主任にほんとに感謝です。


同じ仕事なのに一緒に働く人が違うだけでこんなに職場が楽しいなんて、転勤して2年間ほんとに幸せでした。


あとは、ぼっちゃんのこと。。。

小学校入学に向けて、新学期用品を購入したり、習い事を見直したり・・・・なんか大変でした。それはまた次に書かないと長くなってしまうので・・・


とにかく慌ただしく過ぎている時間ですが、選択したことに後悔しないように決めるときはよく考えてから進めようと思います

クリスマス2013

2013/12/25 10:18 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

冬休みに入りました。

「クリスマス、正月は食べすぎないでねって言わなくてもつわりで食べられそうにないから大丈夫ね」と産婦人科の先生に言われたにも関わらず、なんかそろそろつわりのピークが過ぎている気がしてきてます。

これじゃあ、正月はフツーにがっつり食べられそうです・・・体重増加が怖い

PCの調子が悪いので、せっかく頑張ったクリスマスディナーの写真が載せられないのが残念です。

つわりが落ち着いてきたけれど、まだ若干残っているので今年は100%完全手作りというわけにはいかず、市販のものも利用して手抜きをさせてもらいました。その代り、品数を増やしました。

クリスマスディナーのメニュー
・ピザ
・フライドチキン
・フライドポテト
・枝豆
・ポテトサラダ
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・おにぎり
・野菜スープ
・ケーキ
・フルーツ


何に手を抜いたかというと、ピザは市販のを利用してみました。作らなくても結構美味しいじゃん!!こっちのほうが楽だし来年もこれでいくか・・・と思いました。

それとフライドチキンもいつもは唐揚げを自分で作るけど、今回はダンナさんが冷凍のモスチキンを取り寄せていたので、それを揚げただけ。

このチキンが届いたときにはつわりのピークで揚げ物なんて見たくも食べたくもなくて、ずっと冷凍庫に眠っていたものです。

あとは、ケーキのスポンジを買いました。
でも、これは失敗した~

いつもはシフォンケーキを焼いてデコレーションするのですが、シフォンケーキの紙型を買い忘れて、買いに走ったけど、直径10センチのやつしか残ってなかった・・・

一応そのサイズを買ったんだけど、そのあとに市販のスポンジを見つけて、「もうこれでやっちゃいなよ~」と悪魔のささやきが聞こえたので、つい購入。

初めてスポンジなんて買ったので知らなかったのだけど、市販のってすっんごくあまーーーーーーーい!!甘すぎるっ!!!

あまり甘党でない我が家には、この甘さはきつかった・・・

ただ、ぼっちゃんは自分がデコレートしたケーキという思いが強かったようで、いつもなら「うげー甘いけぇいらん」というところだけど、バクバク食べてました。

ダンナさんは「いつもの奥さんのケーキのほうがおいしい」という嬉しい言葉をもらえて良かった。

ぼっちゃんにも手間暇かけて作ったポテトサラダに「お母ちゃんのポテトサラダが一番おいしい~」とちゃんと褒めてもらえて満足です。(手をかけてないものを褒められたらどうしようかとドキドキしてました)

今年のクリスマスで、家族3人で過ごすのも最後だな~。来年の今頃は4人家族になってて、さらには赤ちゃん居たら今より料理に手が掛けられないかもしれないな・・・と思いながら、過ごしたクリスマスでした

ここしばらくの出来事

2013/11/25 13:48 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

1ヶ月もブログを更新してませんでした。。。

行事が詰まってて仕事が忙しかったり、忙しさゆえに気管支炎になって仕事を早退したり1日お休みをもらったりしていました。

そんな中、ぼっちゃんは小学校入学に向けて、就学時健診に行ったりしました。

始めは、同じ保育園から行く友達がいないので「行きたくない・・・」と泣きそうになっていたぼっちゃんも、始まると5年生のお兄ちゃんが優しくしてくれたようで、遠くから見てると大声で笑っていたので安心しました。

そこで、ぼっちゃん、左耳の聴力検査にひっかかってしましました。

えっ?!!耳が聞こえが悪いの??と驚いていると、検診の報告をしてくださった先生が「教室がうるさくて聞こえなかった可能性もあるのですが・・・」とおっしゃいました。

でも、それならわざわざ個人的に耳鼻科に行って検査して医療費を個人支払する必要がないのでは??と思ったけれど、ぐっと我慢して口に出さず、言われるがままに後日、かかりつけの耳鼻科に検査に行きました。

結果、異状なし。。。


なんじゃそりゃーーーーーーーーっ(゚Д゚;)

なんでもなかったのに、910円取られましたよ!!

もうっ!!ぼっちゃんも集中して聞いといてよーーーー(/ω\)

=============================================


もう一つ、ぼっちゃんのエピソード。

夏に少し動いていたぼっちゃんの下の前歯。

あれからなぜか動かなくなって、ぼっちゃんも痒がっていたのに何も言わなくなっていました。

ある朝、仕上げ磨きの時に見ると、乳歯の手前から永久歯が2本ちょこんと顔を出していました。

きゃーーーーーーーっ(゚Д゚;)となった私は、すぐにその日の夕方ぼっちゃんを初めての歯医者さんに連れていきました。

すぐにでも抜いて欲しかったのに、その日はレントゲンを何枚も撮ったり、口の中の写真を撮ったりで精一杯。

先生曰く、「初めての歯医者でいきなり麻酔注射して、歯を抜いたら、歯医者が嫌いになって二度と来てくれなくなるから、何回か口の中を触ったりして練習してから抜きましょう」だって。。。

結局、3回通って3回目で、頑張って2本抜いて、その両サイドの乳歯を少しづつ削りました。

ぼっちゃんは、頑張って固いものを食べらせたにも関わらず、まだまだ顎が小さく、永久歯が今の状態だと入らないらしい・・・

このままいくと矯正が必要になるらしい。

それを回避するために前よりもっと歯ごたえのある固いものを食べさせないと!!と決心したお母ちゃんです。

============================================

それと、大きな買い物もしました。

ぼっちゃんの机とベッドです。

棚や机が自由に組み替えられるタイプの机の上に、ロフトベッドを重ねて置く予定です。

机やベッドに関して、ぼっちゃんからこれが欲しいという具体的な意見はなかったけど、机に乗ってたポケモンのデスクマットを見て、「これがいい」と(笑)

それはセットに含まれてない別売りですが・・・??と思ったけど、結構なお値段の机とベッドを買ったので、格安でお店の人がつけてくれました。

届くのは1月中旬だそうな。楽しみだね。

=============================================

楽しみといえば、うちにようやくもう一人家族が増えることになりました(^^♪

ここ数日は家にいるとつわりに苦しんでいます。

今回は仕事をしながら妊婦生活を送っているので、忙しすぎて仕事中はつわりを感じることなく過ごしていますが、家に帰った途端、疲れがどーーーっと出て、オエッと吐き気に襲われています。

ただ、インフルエンザの予防接種はまだ受けられないようなので、その間にかからないように気をつけねばなりません。

職場が一番恐ろしい(´Д`)

何はともあれ、ぼっちゃんが一番喜んでくれているようで何よりです(*^▽^*)


台風24号

2013/10/09 18:51 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

8日は務めている幼稚園が12時降園になりました。

15時くらいからぼちぼち風が強くなってきたかな~という感じでした。

9日は休園。。

ぼっちゃんの保育園はあったけど、登園を遅らせたり欠席したりして安全な方法を親が選択してください。というお手紙が出ていたので、

お母ちゃんも休みなら、ぼっちゃんも休ませようと、一緒にお休みしました。

8日の夜は雨も風も強く、庭の背丈の高いシオンの花が右に左に振り回され、折れるんじゃないかと心配していました。

ぼっちゃんは生まれてからこんなにひどい台風を経験したことがなかったため、窓の外を見て怖くなったようで、

「台風さん来ないでください!!」と手を合わせて祈っていました。

でも結局酷かったのは、そのくらいで、9日の朝起きたら晴れていて穏やか・・・

9日の昼まで警戒して!!という天気予報はなんだったのか??

停電とかなったらどうしようかと、ろうそくも買ってたけど、うちの地域は大丈夫でした。隣の市は停電になってからやっぱり万が一の対策はしてて良かったですが。

さて、ぽっかり休みになった今日はどうしようかと考えた結果、ぼっちゃんのいとこの姫ちゃんを呼びことに。

お昼は作るよ~と言ってご招待したので、家にあるもので何を作ろうかと考えた結果、

ピザ、マカロニサラダ、野菜スープを作りました。

ベーカリーが壊れてから、新しく欲しい機種が決まらずまだ買っていないので、最近ずっとパン種を手で捏ねるという地道な作業に励んでいます。

なので今日も地道にピザ生地を捏ねていると、ぼっちゃんもやる~と手伝ってくれました。

姫ちゃん達が来るとぼっちゃんは嬉しくて興奮。。

姫ちゃんのママが気を使って、ぼっちゃんにキョウリュウジャーのお菓子(ほとんどがおもちゃでラムネが1個とかの・・・)を買ってきてくれたので、

姫ちゃんをかまうより、まずはそのおもちゃを組み立てるのに夢中。

姫ちゃん(6か月)は寝返りも上手になっていて尚且つ、ちょっとずつ頑張ると移動も出来るようになってて、かわいい

ぼっちゃんもこんな頃があったわよね~。と懐かしく、なんだか遠い昔のような気がしました。

それにしても姫ちゃんは大人しい。泣いても声が小さくてかわいい。。

これは女の子だからなのかしら??ぼっちゃんの泣き声はもっと大きくて激しかったような気がしたんだけど?!

そして表情も分かりやすく、よく分かる!!

なんてお世話しやすいのかしら~表情と喃語で訴えていることが手に取るようにわかるのです。これは姫ちゃんだからなのか、それとも私が母&保育士として成長したからなのか・・?

とにかく姫ちゃんは眠そうにしてたら、横抱きにして揺らすとスッと寝てくれる!!

これには私もうちのダンナさんも驚きなのです。

だってぼっちゃんは眠くてぐずっていてもなかなか寝てくれず、1時間以上ずっと抱っこで揺らしてもなかなか寝ないことがしょっちゅうだったからです。

しかも姫ちゃんは軽い。ぼっちゃんは小さく生まれて大きく育ったいい子だったので、横にも縦にも横綱級に大きかったので、1時間も抱っこで揺らすのは重くて、しんどかったのです。

こんなぼっちゃんだったので、姫ちゃんを見ていると、とても育てやすそうで羨ましいな~と思ってしまいます。これが女の子だからなのなら、次は女の子がいいな~とちょっと思ってしまいます。

ま、育てにくくてもダンナさんの希望は女の子なんですけどね

ぼっちゃんもおもちゃの組み立てが終わると姫ちゃんと遊びだして、かわいい~と連呼していました(笑)

たっぷり夕方まで居てくれたので、ぼっちゃんはとっても満足して喜んでいました。

ちょっとした台風24号の恩恵でした


運動会

2013/10/07 08:44 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

先週はぼっちゃんの運動会。

今週は私の運動会で、毎年2週連続運動会が続くので、この時期疲れ果てていますが、

今年も例に漏れなく疲れ果てて、やっと終わりました~~~。

ぼっちゃんは保育園での運動会は最後でした。そして去年はマイコプラズマ肺炎にかかり運動会に出られなかったので、今年は感動も2倍で、年少さんから比べるとものすごい成長を感じました。


ぼっちゃんに何を一番頑張ったかと聞くと「かけっこ」とのこと。


練習中からずっとぼっちゃんが、「ぼくねぇ、1位が獲りたいんよね。でも、2位かもしれん。だってT
くんが抜かせんけぇ・・・」

とずっと心配してました。

たまに練習で1位になった日は本当に嬉しそうに、迎えに行った瞬間に1位になった報告をしてくれました。

人より〇〇ができるようになりたい!!ということをこれまで言ったことがなく、この子には闘争心というものがないよね~といつもお父ちゃんと話していたので、

1位になりたい!!と言ったぼっちゃんを嬉しく思い、心から応援していました。

結果はまさかの3位でした。デッドヒートして、お友達と接触し足がもつれてしまったので、遅くなってしまいました。

落ち込んでるかな?と思いきや、悔しがってはいましたが、一番頑張ったのはかけっこというだけあって、力を出し切っての結果に納得もしているようでした。


他にもリレーがあったり、鼓隊があったり、プレイバルーンがあったりました。


来年は小学校で運動会。今年は最年長でお兄さんになったなぁ。。と思わせられましたが、来年はまた最年少になってしまうので、6年生なんかと比べたら、まだまだ赤ちゃんだわ。。。と思ってしまうのかしら~。

来年が楽しみです( *´艸`)


さて、私の運動会はというと、本当は土曜日だったのに雨で1日延期になり、日曜日になりました。

今年は年々少さんの人数が増え、練習もウロウロする子が多く、追いかけたりなだめたりするのに大変でした。

本番はいつもと違う雰囲気だし、お母さんたちのところに行く~って泣く子が多く、その子たちをずっと抱っこしてたり、膝にのせてたりしてたら、全身が筋肉痛で痛い痛い(>_<)

運動会終わって、帰ったら見事にヨロヨロの廃人になってました・・・


あと何個かで終了。。というところで小雨が降ったりして、どうなることかと心配しましたがなんとか無事に終わり、職員一同ホッとしています(*´Д`)

今日は思いがけず、振り替え休日になってしまったので、ぼっちゃんの習い事の時間まで1日ゆっくりしながら、家でも掃除して片付けたいと思います




