スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンガムチェックキュロット

2013/07/08 17:54 ジャンル: Category:裁縫・手芸
TB(0) | CM(0) Edit

ギンガムチェックキュロット
このところ、ソーイングの熱が続いています。


今日の作品は「キュロット」Sサイズ。

膝が見えるか見えないかの丈にしたかったのですが、完成が私には少し長めだったので、型紙を取る時点で裾の縫い代分を取らず、縮めてみました。

履くと結構横に広がってくれて、かわいいです
スポンサーサイト

甚平

2013/07/06 18:36 ジャンル: Category:裁縫・手芸
TB(0) | CM(0) Edit

snap_pinknousagi422_201376182746.jpg
去年の夏から、今年の甚平は作るぞ!!と決意していたのをようやくそろそろ夏祭りが近くなってきたので、作ってみました。


ぼっちゃんはカブトムシの柄を希望していたのだけど、いいものはやっぱり男の子に人気のようで、売れており、残っているカブトムシ柄は地味なものばかり・・・


明るいのをすすめると、ぼっちゃんが選んだ柄は水色のかに柄


サイズは120cmで作ってます。

もう少し上の丈が長くても良かったかしら?!

何はともあれ、今年の夏祭りにはこれを着て行ってもらいましょう。

ぼっちゃんも喜んでくれてよかった

ぼっちゃんのパンツ その後

2013/06/14 14:38 ジャンル: Category:裁縫・手芸
TB(0) | CM(0) Edit

パンツ1
やっぱりぼっちゃんに履いてもらうと、ちょっと長いとぼっちゃんから指摘が・・・
パンツ2
で、カットしたのがコチラ。

あらっ?なぜか写真が小さくなってますが、パンツの丈は膝が隠れる程度。
ぼっちゃんとっても気にってくれて、早速保育園に履いて行ってくれました。

見事に体操服袋と柄が被ってますが・・・

母ちゃんのとぼっちゃんの

2013/06/10 14:04 ジャンル: Category:裁縫・手芸
TB(0) | CM(0) Edit

小さな襟のチュニック1
久しぶりの私の服。
小さな襟のチュニック。これは前。
小さな襟のチュニック2
これは後ろ。

そして、同じ生地を使ってぼっちゃんのパンツ。
チェックとカバのズボン1
こちらが前。
チェックとカバのズボン2
こちらが後ろ。
ポケットと後ろに母ちゃんの服で使ったブルーのチェック生地を使用しました。
前には、ぼっちゃんの体操服袋に使用した生地がたくさん余っていたので、それを使用したため、カバさん柄。


前回ぼっちゃんのパンツを作ったパターンで作って、サイズは120cmだけど、前回よりもうちょっと丈が長くてもいいかと思い、伸ばしたところ、多分長すぎ・・・


まだぼっちゃんに履いてもらってないけれど、多分もうちょこっと切ることになりそうです。


最近のお母ちゃんは疲れています。

新年度始まって2ヶ月が過ぎましたが、なんせ久しぶりのクラス担任で疲れきっています。仕事量が倍に増え、研修に行くことも増え、休みの日には家事をこなすだけで精一杯。

でも何かストレス発散したいのでこうしてソーイングに熱中してみました。

次はぼっちゃんの甚平を作ろう!!お母ちゃんのは何にしようかな~。

帽子

2013/05/20 10:41 ジャンル: Category:裁縫・手芸
TB(0) | CM(0) Edit

帽子1
久々にソーイング。

ぼっちゃんの帽子54cm。
帽子2
リバーシブルの生地が余っていたので、それを活用。


なので、表は水色チェック柄ですが、裏はブルーの小花柄。


初めての帽子ですが、裏がめっちゃめちゃ綺麗に仕上がり、作った私も驚きの出来です。


ぼっちゃんにもピッタリでした。

庭のいちごが今次々となっていて、大きいのもたくさん採れてます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。