
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


パンダちゃんクッキー

2013/09/07 19:14 ジャンル: Category:お菓子
TB(0) | CM(0) Edit

パンダちゃんクッキー
1週間前、夏休みの最終日に久しぶりにクッキーを焼きました。

クッキーぐらいならレシピをもなくても簡単にできるので、めんどくさくないかな?と始めたのだけれど、

生地を作った後に型抜きしたり形を作るのがめんどくさかった...

だけど、どうせ作るならぼっちゃんに喜んでもらいたいので、結局頑張りましたー。

それがこのパンダちゃん。

リラックマのクッキー型を利用して作りました。
リラックマクッキー1
リラックマクッキー2
普通にリラックマを作るとこんな感じ。。。

めんどくさかったので、若干手を抜いて不格好ですが、あまりじっくり見ないでください

ココア生地の方は、リラックマのオデコがちょっと光っているのは、グラニュー糖が付いているからです。

ぼっちゃんには苦いかしら?と思って付けたんだけど、あまり甘党ではないぼっちゃんには、必要なかったみたいです

計量もせず適当に作ったけど、味は美味しく出来ました

ブルーベリージャム

2013/08/22 15:10 ジャンル: Category:お菓子
TB(0) | CM(0) Edit

初ブルーベリージャム1
ようやく庭のブルーベリーの収穫も終了に近づいてきて、コツコツ採っては洗って冷凍していた実が、

冷凍庫を占めてきたので、ジャムを作ることにしました。

計ってないので何g採れたかはわかりませんが、うちにあったホウロウ鍋の8割ぐらいあったので、初めての収穫にしては結構あったのではないでしょうか。
粒も大粒が出来て、上出来です

これに砂糖をまぶして、火にかけました。
初ブルーベリージャム2
しばらくすると水分が出てきて、灰汁も出てきました。

灰汁取ってみたけど、なんだかどんどん出てくるし、取っていくとジャムが減ってるような気がして、どこまで取っていいのかちょっと悩みました・・・

初ブルーベリージャム3
しばらくすると、また砂糖を足して、どんどん煮詰めました。(途中にレモン汁も加えました)

焦がして失敗すると次がないので、慎重に何度も丁寧に見て、鍋から離れずしていると、暑くて大量に汗が

それと同時に入れる瓶の容器も煮沸消毒していたので、これまた台所が熱気で暑い・・・

何とか失敗せずに完成して、
初ブルーベリージャム4
瓶に詰めて、完成しました

結果、あれだけ鍋に沢山あったブルーベリーは煮詰めると鍋の半分にもならず、ちょっと寂しい感じがしましたが、瓶に詰めると2瓶出来たので、まぁまぁ量があって良かったです。

あとはぼっちゃんが帰ってきてから、試食してもらって、喜ぶ顔を見るのが楽しみです

いちごシロップ完成!!

2013/04/03 08:47 ジャンル: Category:お菓子
TB(0) | CM(0) Edit

いちごシロップ 完成
先日仕込んでおいたイチゴと氷砂糖の水分が上がってきて、立派なイチゴシロップが出来上がりました。

ぼっちゃんは毎日出来上がりを楽しみにしていて、「お母ちゃん、いちごシロップどうなってるか見てもいい?」と毎日観察していました。


出来上がるとイチゴミルクにして飲んだり、ヨーグルトにかけたりして、「ん~美味しいおかわりある?」と満喫しています。


あっという間に減っていっているので、早くも次を仕込まないといけなさそうです

いちごの季節

2013/03/25 14:24 ジャンル: Category:お菓子
TB(0) | CM(0) Edit

イチゴシロップ
ようやく苺の値段がお安くなってきて、スーパーに行くたびについ買ってしまうようになりました。


新鮮ないちごは氷砂糖と一緒にイチゴシロップにしました。

ぼっちゃんは「あとでご飯食べた頃に出来てる??」と待ちきれない様子でしたが、


いやいや、これはシロップになるまでには3、4日はかかりますよ。。。


さっき確認したら、だいぶ水分が出てましたが、まだまだいちごは新鮮そのもので、出来上がるまでまだ日にちがかかりそうです。

完成したら、何のお菓子に使おうかな?!今から楽しみです

いちごあめ

2012/04/23 13:52 ジャンル: Category:お菓子
TB(1) | CM(0) Edit

いちごあめ

いちごの季節になりましたね


スーパーのいちごの値段が298円になったので、手を伸ばしやすい値段になり、ついつい買ってしまううさこ母ちゃん。


だって、ぼっちゃんもいちご好きだし~



で、いつもはいちごシロップを作るんですが、今年は何かまだ作っていません。



そのうち作ろうとは思っていますが、今年はぼっちゃんが「練乳」の味を覚えてしまって、そればっかりで食べてます。


1,2歳までは喜ぶかと思ってかけた練乳を嫌がっていたのに、4歳になった今では練乳の虜(笑)



でも、その食べ方ばかりでお母ちゃんはあーきーたー



ぼっちゃんは飽きてはいませんが、母ちゃんが飽きたので、食べ方を変えてみることに。



祭りの夜店で売ってる、「いちごあめ」を作ってみました


いちごあめ 2


ぼっちゃん、大絶賛



「練乳いちごといちごあめ、どっちがい~い??」


と母ちゃんに聞かれ、悩んだ末、


「どっちも好き」と答えたぼっちゃん。


母ちゃんはいちごあめの方が好きだな~





