
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


多肉寄せ植え

2013/10/14 10:14 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

3連休、1日目はちょっと遠くへドライブしつつ大きな総合公園に行って遊びました。

2日目、お父ちゃんが午前中は趣味の骨董市に一人で行ったので、その間私は洗濯したり、布団干したりして待っていました。

午後はぼっちゃんの自転車練習をぼっちゃんとお父ちゃんが近所でしました。その間にお母ちゃんは多肉植物の植え替えをしました。
多肉植物寄せ植え1
ずっと前に購入した多肉の寄せ植えが大きくなりすぎて、植え替えねば・・・と思いつつ気に入った鉢がなかなかなかったので、先延ばしにしていたのです。

この鉢はダイソーで購入した100円。
多肉植物寄せ植え2
パンダちゃんの顔。

もう一つ一緒にカエルちゃんの顔の鉢も購入しました。まだカエルちゃんの方には何も植えていません。何を植えようかな~。。

そして、夜は庭のさしかけでバーベキューをしました。

いつもは誰かしらお客さんを誘ってするのですが、今回は家族だけ。

お父ちゃんは肉を一人で焼かないといけないから、誰か呼んで焼いてくれる人がいるほうが、のんびり食べられて楽だったようですが、

お母ちゃんはお客さんを呼ぶと色々動いて飲み物や食べ物を補充したり、気を使わないといけないから、家族だけの方が、ずっと座ってゆっくり食べられるから楽。

ということで、今回は私がゆっくりと楽しませてもらいました。

ぼっちゃんも昔は危ないから火のそばに行っちゃダメと言っても聞かなかったけど、今は注意して促しておけば、ウロウロすることもなく食べてくれるので、ホントにお母ちゃんは楽になったなぁ~。

連休最終日の今日は、そのバーベキューの後片付けで、お父ちゃんが頑張ってます。

ぼっちゃんは今日も自転車の練習頑張る!!と張り切ってます。

だいぶ前から自転車の補助輪をはずしてやっていたけど、ぼっちゃんにやる気がなく、練習しても続かなかったのが、

近所の仲良しのお友達が乗っているのを見て、少し焦りを感じ、やる気が出たようです。

そうなってからのぼっちゃんの上達っぷりが見事です!!

やっぱり何事も本人のやる気がなければ上達しませんね・・・

今まであんなにお父ちゃんとお母ちゃんが練習に付き合っても、すぐに諦めてやめていたのに。昨日は

「いっぱい練習せんと上手にならんじゃろ!!!」って疲れてフラフラになってもやっていました。

さて、今日はお母ちゃんは何しようかな。。。

庭を秋仕様へとしたいのだけれど、明日から仕事だと思うと体が思うように動かない。。

30代をヒシヒシと感じる今日この頃のうさこ母ちゃんです







+頂き物

2013/07/24 12:28 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

+頂き物
夏の庭で採れた収穫物。

きゅうり、大玉トマト、ミニトマト、ピーマン、ブルーベリー。


そして裏のお宅から頂いたナスと桃。


普通の家の庭で桃が採れるなんて


最近ぼっちゃんが裏のおじいちゃんおばあちゃんのお宅のお庭にお邪魔して、沢山の果実がなっているところを見せてもらったり、野菜を収穫させてもらったりしています。


おじいちゃんおばあちゃんが優しいので、ぼっちゃんが調子に乗って図々しく「今日も野菜がどうなってるか見てくる~」と毎日言うので、

毎日はちょっとさすがにご迷惑だろうと思って、ぼっちゃんを止めるのが大変なこともあります


行くと必ず大量に野菜や果物をもらってきてしまうので、有難いのですが恐縮してしまいます


ぼっちゃんは次は巨峰が熟すのを心待ちにしているようです

2013年 夏野菜

2013/07/01 11:42 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

きゅうり畑2013
今年は畑には、きゅうり。

ぼっちゃんにリクエストされ、初めてのきゅうり栽培。


最初の予定はきちんと支柱を立てて、ネット貼ってツルを誘引する予定でしたが、仕事に疲れて週末に庭仕事をする気力がなかったので、どんどんツルが伸び放題。


もう、庭の柵に誘引していこうとどんどん巻きつけていたら、思ったよりワサワサと横から芽が伸びてツルが長くなって、収集がつかないほどになってきています。


そして、きゅうりの成長にぼっちゃんと毎日驚いています。

きゅうりが出来たかどうかを見張るのは自然とぼっちゃんの役目になっています。


「ちょっときゅうり出来ちょるか見てくるけぇ!!」と言うほどきゅうりが好きなぼっちゃん。

この他にもこの夏は新しい野菜に挑戦しています。
オクラ2013
プランターでオクラ。

最初は成長が遅く、おかしいなぁ。。と思ってよく見ると、アブラムシが葉の裏にびっしり。


それを退治したら、急に元気になって、今1本目のオクラが出来てきています。
大玉トマト2013
次は大玉トマト。

最初の1つ目は写真も撮らずに食べちゃいました。大きさは中玉・・といった感じでした。

今赤くなっているのは2つ目。これは大玉と言っていいくらい大きいです。

大玉トマトのプランターには今年もバジルを植えています。
ミニトマト2013
これは去年畑で育てたミニトマトの種が、畑で芽を出したのでそのまま育てた苗で作ったミニトマト。

でも、今年はちょっと失敗気味・・・

接木苗でもないし、プランターに欲張って2本植えてしまってなんかヒョロッとなってるし、はじめは日当たりがいまいちな場所に置いていたので、ジメッとして葉が病気になってしまいました。

今年のミニトマトは去年ように食べきれなーいと言うことにはならなさそうです。
ピーマン2013
それと今年もピーマン。

去年のプランターと同じものに植えたのですが、今年は1プランターに1苗にしたおかげで、ピーマンの実が大きく膨らんで、いい感じ。


どんどん取れるので、ピーマンの肉詰めやピーマン炒めにしたらぼっちゃんがモリモリ食べてくれています。


今年の夏野菜はこんな感じです。庭が緑に囲まれてとっても幸せ。


きゅうりは道路に面しているので、ご近所のお年寄りも気になるみたいで、「きゅうりが大きくなってすごいね!!」とよく声をかけられます。人に褒められて、ますますやる気が出るうさこ母ちゃんです

ブルーベリー第1号

2013/07/01 10:29 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

第1号 ブルーベリー
昨年の秋に買って、庭植えにする予定だけど、とりあえずウッドデッキも完成してないのでまだ鉢植えの状態で育ててあるブルーベリーの木。


1年目とは思えないほど、意外に沢山の花が咲き、実がなっています。


ですが、ブルーベリーっていちごとかと違って、実がなってから色づくまでが長い・・・


こんなに長いなんて知りませんでした。。。


ちょっとづつ何段階にも分けて色が変わっていき、その途中でしわしわになって枯れて落ちてしまうものもあったりと、実がなったからといって全部が無事に収穫できるわけではないようです。


ぼっちゃんと一緒にまだかまだかと待ち続けた結果、今朝一粒だけ立派に色づいた実が出来ていました。


2種類のブルーベリーの木があるのですが、これはラビットアイ系のプレミアという大粒の実がなる品種のようです。


確かに第1号はとても大粒でした。
ブルーベリー2013

一緒に朝収穫したきゅうりとパチリ。
2013年 夏 きゅうりとブルーベリー
ん~一粒の大きさ、分かりにくいですね・・・

これからどんどん収穫できたらいいなぁ。


でもなんだか最近、チュンチュンとやたら鳥の声が聞こえるような気がするのですが・・・


もしかしたら狙われているのかもしれません・・・




新玉ねぎ

2013/04/08 13:26 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit


今年の我が家の玉ねぎの品種は「早生」

今年は畑ではなく、大きなプランターと小さなプランターで作りました。


ちょっと早いかな?どんなかな?!という感じだったので、1つの小さなプランターの玉ねぎを3つ収穫しました。


ねぇ、まだ玉ねぎ採られんのん??とずっと楽しみにしていたぼっちゃんは、玉ねぎ抜いていいよと言うと大喜びで収穫し始めました。


しっかり根が張っていた玉ねぎは、ぼっちゃんが少し引っ張ったくらいでは抜けず、手で土をかき分けて何とか抜こうと悪戦苦闘していました。


苦労して採れた玉ねぎを見せて、嬉しそうなぼっちゃん。

庭で野菜を作り出して1年が経ち、2年目に突入しました。

育てた野菜を食べることが大好きなぼっちゃんは、採った玉ねぎをお母ちゃんが言わなくても自ら進んで外の水道で丁寧に洗ってくれました。

「これ、今日のハンバーグに入れて!!」とリクエストしてきたので、

この日の晩御飯は新玉ねぎ入りハンバーグ、新玉ねぎのサラダ、新玉ねぎのスープにしました



