
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぼっちゃんの習い事

2014/01/27 13:05 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

ぼっちゃんは保育園、年中・年長の2年間ヤマハの音楽教室に通いました。

家でお母ちゃんが教えようとしたけど、親の言うことは全く効かないぼっちゃんなので、仕方なくお金を出すことに。。。

でも、その時はぼっちゃんは乗り気ではなく、お母ちゃんに2年間だけでいいからやろう!!と言われ、なんとなく始めたのでした。

夏には「僕スイミングに行きたいんよね。」と話していて、スイミングもやってほしかったので、調べてみましたが、お母ちゃんの仕事の都合と合わず、「スイミングは小学校1年生からね。」と約束していました。


そして、最近ようやくヤマハの幼児科も終了間近になり、このまま続けるか、それとも辞めるか・・・という話が先生からありました。

お母ちゃんは、ぼっちゃんのピアノの練習に付き合うのも大変だし、これから赤ちゃんが生まれたら、レッスンまでの送迎やまた練習に付き合うのはもっと大変なので、辞める方向で考えていました。

もちろん、ぼっちゃんもお母ちゃんに言われて始めたピアノなので、すぐ「辞める」と言ってくれるだろうと思っていました。


ところが、ぼっちゃんの反応が予想外だったのです。


「ぼく、辞めないよ。やる。ピアノ難しいけど、練習して弾けるようになると楽しいもん!!」


と、まさかの返答が。。。


これにはお母ちゃん、驚いて、「ええええええーーーーーーーーーっ!!!やるの?!辞めたら??」


と言ってしまいましたが、ぼっちゃんは「やだ。続ける!!」と意見変わらず。


そうは言っても、何回か確認したり、他に誘導したらあっさり騙されて意見変えるかな??と思っていたけど、


本当に意見が変わらず、ぼっちゃんの意志は固かった・・・


代わりにお母ちゃんがやらせる気になっていたスイミングの方を「ぼく、どっちかって言うとスイミングはやりたくないんよね。」と言った。


な、なにぃ~~~~!!!あなたがやりたいって言ってからお母ちゃんその気になってたのに~~~。とショックでしたが、


広告に2月に3回お試しで体験ができるコースが出ていたので、ぼっちゃんの意見を軽く無視し、それに申し込むことに。


申し込みにぼっちゃんもついてきて、実際のプールを見ると、やっぱり水が好きなぼっちゃんは、コロッと意見をひるがえし、「早く泳ぎたーい!!」とやる気が出たようで、お母ちゃんニヤリ( ̄▽ ̄)


このまま3回のレッスン後に入会すると、キャップやゴーグル、水着やバックまでついてきて、入会金もタダになるらしいので、このままぼっちゃんがやってくれることを願います。。。


そして、結局ピアノも続けることになりました。


エレクトーンのボタンをいじるのが好きなので、エレクトーンに進むのかと思っていたら、ぼっちゃんはピアノを選んだので、個人レッスンで続けることに。。。


でも、レッスン料がちょつとづつ上がっていくらしく、習い事にしてはかなりお高め。


ぼっちゃんにピアノやりたいんだったら、ヤマハじゃなくて、もっと安い個人の先生を見つけてあげるから、そうしない??

と提案したけど「いや!!今のとこに行って、今の先生がいいの!!!」


と言われ、お父ちゃんも「そこまでちゃんとやりたい理由がはっきりしてるんだから、やらせたら??」と肯定的だったので、結局ヤマハでお世話になることになりました。


それともう一つ、家庭学習教材も1年生から始めることになったので、ぼっちゃんの習い事代(教育費)が結構かかることになりました。

有名な某家庭学習教材は付録が付きすぎているため、気に入らなかったんですが、付録がほとんどついてなく、お値段が家計にやさしいものを見つけたので、試してみることにしたのです。


4月から新しいことがどんどん始まるけど、それに親としてついていけるのか、ちょっと不安なお母ちゃんですが、当事者のぼっちゃんはどう思っているのかしら・・・


ま、まだ何にも考えてはいないだろうな~。超マイペースなぼっちゃんですから(笑)



