
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初だっこ

2013/04/19 13:24 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

初だっこ
もう1週間前の話になりますが、ぼっちゃんようやく、いとこの姫を初だっこ

「お母ちゃんは持たんでええ!!」と言われ、落としそうで心配なうさこ母ちゃんと姫母をよそにぼっちゃんは満足そうに抱っこしています。


疲れたら降ろし、またすぐ抱く・・・


柔らかいほっぺをツンツンしたり、手や足を見て、「ちっちゃいねぇ。。」と和んだりしていました。


今、姫はもう退院して、母方の実家に帰っているので、ぼっちゃんが次に会えるのは早くてもGW明け。


でもぼっちゃんはそこんところあまり理解していないのか、保育園に迎えに行くたびに、「姫ちゃんは??」と病院に見に行こうとします(笑)


そして最近、ぼっちゃんが急に母から自立しだし、お兄ちゃんらしくなってきました。


自分のことだけではなく、人のことまで気が回るようになってきており、なんだかどんどん手がかからなくなってきて、それどころかお母ちゃんのことも前以上によく手伝ってくれます。


それがとても頼もしく嬉しくもあるのですが、母にとってはぼっちゃんをまだまだ構いたいのだけれど、自立をしてきたぼっちゃんの邪魔はしたくないので、見守ることしか出来ない寂しさを感じている次第です。


そんなぼっちゃんに昨日「なんだか最近、急にお兄ちゃんになったね~。どうしたん?」と尋ねたところ、


「そりゃあだって、赤ちゃん欲しいもん。だから早くお母ちゃん弟産まんと!!」と淡々とした口調でサラリと言われました。。。


今まで散々「ぼっちゃんがお兄ちゃんにならんと赤ちゃん来るわけないじゃん。だってまだぼっちゃんがあかちゃんみたいじゃん。」とお父ちゃんやお母ちゃんに言われてきたにも関わらず、


「お母ちゃんに甘えられないなら赤ちゃんいらんも~ん」と赤ちゃんが欲しい気持ちとお母ちゃんの愛情を独り占めできなくなるのは嫌だ・・という感情があったのに、


いとこの姫を抱っこしてから、兄としての感情が強くなってきたのでしょうか。


そして同時に年長になり、保育園最年長児としての自覚も現れてきたように感じます。


年中児の時と全然発言が違う!!


主担任の先生がベテランで、この1年は小学生になる前の準備期間としてビシバシ指導します!!みたいなことがクラスだよりにも書いてあり、今までの優しいだけの関わりではないようです。


それがクラス全体に緊張感をもたらすのか、ぼっちゃんにもピシッとした空気が漂っています。


うさこ母ちゃんも年長さんには、自立して小学校に上がって欲しいので、そのベテラン先生の指導の仕方もわかりますが、

いざ自分の子どもが自立をしようとして離れていくと、「まだ離れないで~」と思ってしまいますね。


でも走り出した我が子を母の勝手な思いで足止めさせるわけにはいかない・・・


お母ちゃんもぼっちゃんから自立せねば~。表ではぼっちゃんを笑って応援し、影では寂しくて泣いてると思いますが(笑)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



