スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お大師様

2013/04/22 12:25 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

引っ越してきたこの地域には、4月21日はお大師様(弘法大師)の日というのがあるそうです。

職場の給食の先生が同じ地域に住んでおられたので、こんな日があるんよ~。と教えていただきました。


今年はちょうど日曜日だから、きっとみんな出かけると思うよ~。とお大師様があるという場所を示した地図(給食の先生オリジナル)もいただいて楽しみにしていました。


けれども、ぼっちゃんは前日の夜、新学期の疲れが出て少し発熱・・・少し喘息も出ている感じ・・・


明日なのに無理かな~、、、と思っていたけれど、何とか回復したので何箇所かだけまわってみようと車で出発。


そしたら去年は全くそんなことがあったとは気づかないくらいの人と車と自転車。


お大師様の前には長い行列が出来ていました。


聞いてはいたけど、すごい人だかりに圧倒されながら私たちもその長い列の1番後ろに並びました。


並んだはいいけれど、いざ順番が来たらどうすればいいのかよくわからないので、前に並んだ人の様子をよく観察してその通りにしました。


お賽銭を入れて、手を合わせて拝む。。


するとお菓子が入った袋がもらえる。。。大人も子どもも関係なくお賽銭の料金にも関わらず、貰えました。
もらったお菓子たち
一箇所だけではなく、地域全体にいくつもお大師様がいらっしゃって、そこにお菓子を持った「お接待」をしてくださる人が待っていらっしゃるところをまわる。


こんなに盛大な行事とは思わなかったので、そんなに小銭も用意していなかったので私たちは6、7箇所くらいしか回れませんでしたが、それでも小さなダンボール箱いっぱいにお菓子が貰えました。


ぼっちゃんは大喜び。


田舎に残ったちょっと素敵な行事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



