
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


2013年 夏野菜

2013/07/01 11:42 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

きゅうり畑2013
今年は畑には、きゅうり。

ぼっちゃんにリクエストされ、初めてのきゅうり栽培。


最初の予定はきちんと支柱を立てて、ネット貼ってツルを誘引する予定でしたが、仕事に疲れて週末に庭仕事をする気力がなかったので、どんどんツルが伸び放題。


もう、庭の柵に誘引していこうとどんどん巻きつけていたら、思ったよりワサワサと横から芽が伸びてツルが長くなって、収集がつかないほどになってきています。


そして、きゅうりの成長にぼっちゃんと毎日驚いています。

きゅうりが出来たかどうかを見張るのは自然とぼっちゃんの役目になっています。


「ちょっときゅうり出来ちょるか見てくるけぇ!!」と言うほどきゅうりが好きなぼっちゃん。

この他にもこの夏は新しい野菜に挑戦しています。
オクラ2013
プランターでオクラ。

最初は成長が遅く、おかしいなぁ。。と思ってよく見ると、アブラムシが葉の裏にびっしり。


それを退治したら、急に元気になって、今1本目のオクラが出来てきています。
大玉トマト2013
次は大玉トマト。

最初の1つ目は写真も撮らずに食べちゃいました。大きさは中玉・・といった感じでした。

今赤くなっているのは2つ目。これは大玉と言っていいくらい大きいです。

大玉トマトのプランターには今年もバジルを植えています。
ミニトマト2013
これは去年畑で育てたミニトマトの種が、畑で芽を出したのでそのまま育てた苗で作ったミニトマト。

でも、今年はちょっと失敗気味・・・

接木苗でもないし、プランターに欲張って2本植えてしまってなんかヒョロッとなってるし、はじめは日当たりがいまいちな場所に置いていたので、ジメッとして葉が病気になってしまいました。

今年のミニトマトは去年ように食べきれなーいと言うことにはならなさそうです。
ピーマン2013
それと今年もピーマン。

去年のプランターと同じものに植えたのですが、今年は1プランターに1苗にしたおかげで、ピーマンの実が大きく膨らんで、いい感じ。


どんどん取れるので、ピーマンの肉詰めやピーマン炒めにしたらぼっちゃんがモリモリ食べてくれています。


今年の夏野菜はこんな感じです。庭が緑に囲まれてとっても幸せ。


きゅうりは道路に面しているので、ご近所のお年寄りも気になるみたいで、「きゅうりが大きくなってすごいね!!」とよく声をかけられます。人に褒められて、ますますやる気が出るうさこ母ちゃんです

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



