スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ブルーベリージャム

2013/08/22 15:10 ジャンル: Category:お菓子
TB(0) | CM(0) Edit

初ブルーベリージャム1
ようやく庭のブルーベリーの収穫も終了に近づいてきて、コツコツ採っては洗って冷凍していた実が、

冷凍庫を占めてきたので、ジャムを作ることにしました。

計ってないので何g採れたかはわかりませんが、うちにあったホウロウ鍋の8割ぐらいあったので、初めての収穫にしては結構あったのではないでしょうか。
粒も大粒が出来て、上出来です

これに砂糖をまぶして、火にかけました。
初ブルーベリージャム2
しばらくすると水分が出てきて、灰汁も出てきました。

灰汁取ってみたけど、なんだかどんどん出てくるし、取っていくとジャムが減ってるような気がして、どこまで取っていいのかちょっと悩みました・・・

初ブルーベリージャム3
しばらくすると、また砂糖を足して、どんどん煮詰めました。(途中にレモン汁も加えました)

焦がして失敗すると次がないので、慎重に何度も丁寧に見て、鍋から離れずしていると、暑くて大量に汗が

それと同時に入れる瓶の容器も煮沸消毒していたので、これまた台所が熱気で暑い・・・

何とか失敗せずに完成して、
初ブルーベリージャム4
瓶に詰めて、完成しました

結果、あれだけ鍋に沢山あったブルーベリーは煮詰めると鍋の半分にもならず、ちょっと寂しい感じがしましたが、瓶に詰めると2瓶出来たので、まぁまぁ量があって良かったです。

あとはぼっちゃんが帰ってきてから、試食してもらって、喜ぶ顔を見るのが楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



