スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


参観日

2013/08/26 14:18 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

土曜日、天気が悪く雨が降っている中、ぼっちゃんの保育園の参観日がありました。

こんな天気の中、行くのめんどk・・・ゴホッ


と思いながらも、ぼっちゃんはお父ちゃんとお母ちゃんが来てくれることを非常に楽しみにしているので、休むわけにもいかず、参加しました。

最初は、最近練習して、曲が吹けるようになったという「ハーモニカ」の披露。

きらきら星の曲でした。みんな一斉に吹いているので、ぼっちゃんがちゃんと吹けているのかはよくわからないけれど、前日に先生が「リズム感良くて、ちゃんと上手に吹けてますよ」と教えてくれたのを信じたいと思います。


次は、親子で手遊びでした。


「みかんの花」をしたのですが、なんだかいろいろなバージョンがあるみたいで、うさこ母ちゃんが知っているのとは違っていたので、最初ぎこちなかったのですが、徐々に慣れて出来るように。。。


ぼっちゃんもこれはお友達とやっても、成功したことがないらしく、「ぼく、これ難しいんよね」と言っていましたが、お母ちゃんとやってみると、初めて出来たようで、とても喜んでいました。

本当に嬉しかったようで、家に帰ってからも何回も付き合わされました。

次は、造形活動。
造形中
マーブリングした画用紙を海に見立て、先に背景が描いてありました。

日頃から、海の仲間や陸の動物などを描くのが得意なぼっちゃん。

周りの子に比べると、上手に描けていました。(親バカですよね)

でも、今までは早生れのぼっちゃんの絵は、他の4月生まれの子に比べると、やはりどこか幼い感じがありましたが、年長も半分を過ぎる今、ようやくあまり差が感じられなくなったので、やっぱり成長を感じる部分でもあり、嬉しく思います。

先生にもぼっちゃんの絵を見ながら「この子は器用よね~」と褒めていただき、絵の苦手な母ちゃんは、ぼっちゃんのことを褒めて伸ばした甲斐があったなぁ~と嬉しく思いました。

この時、雨足がとても強く、雷が鳴ったりしていました。すると、大雨洪水警報が発令されたようで、参観の時間が短縮されるという放送が流れました。

本来なら、ぼっちゃんは給食を食べて、その間に親はホールで遊休品のバザーがある予定でしたが、給食がなしになり、バザーも時間を早め、早々に退散することに・・・


早く帰れてラッキーでしたが、ぼっちゃんはせっかくの給食が食べられず、残念な結果に。


帰り道、雨はそんなに降ってなかったけれど、土日を通して、久しぶりに雨がよく降りました。お陰で庭に水やりもせずに済んだし、気温もぐっと下がって過ごしやすかったです。


そうそう、ぼっちゃん5歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)、最近やたらと歯が気になるようで、手を突っ込んで触っていたので、「汚れた手で触ると汚いよ?!」と言っていたら、

「だって歯が痒いんだもん。。」というので見せてもらうと、なんと!!!


歯が動いてるーーーーーっ!!!


今まで、お友達の歯が抜ける度に「いいな~」と羨ましがっていたぼっちゃんの歯もついに抜ける時がやってきたようです。


ぼっちゃん本人は、全く気づいてなかったようで、お母ちゃんに指摘されて、


「え~~~~~っ」と嬉しそうでした。どんどんお兄ちゃんになるのね
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



