スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


心の自立

2013/09/22 18:44 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(2) Edit

9月からちょっとしたことがきっかけで、夜はぼっちゃんが自分の部屋で一人で寝ています。

ぼっちゃんの欲しいランドセルを決めて、購入の予約を入れました。

もう、あと少しで1年生。

自分の部屋を本格的に作ってあげないと・・・と考えました。

そして、ぼっちゃんにもそろそろ1年生になることへの自覚を持ってほしくて、一人で寝ることを提案してみました。

最初は、「え~一人で寝るの寂しいかも。。。」と不安そうだったけど、寝る前の絵本は読んであげるし、寝るまではちゃんと傍にいてあげるよ。と話すと納得してくれて、受け入れてくれました。


でも、最近では絵本を読んだらおやすみなさいのチュウをしてお母ちゃんは自分の寝室に行きます。


ドアは開けてあるし、部屋は直線で見えるので大丈夫みたいで、ぼっちゃんはすんなり寝ています。


時々は寂しいのか、布団にぬいぐるみがたくさん並んでいることもありますが(笑)


でも、本当に寂しいのは「お母ちゃん」のほうなのです。

初めて別々に寝た日なんか、あまりの寂しさに何度も何度もぼっちゃんの寝ている姿を見に行って、「はぁ~寂しいわぁ・・・」とお父ちゃんに漏らし、安眠できなかった。


職場でも寂しいと漏らし、子どもが自立するよりまず自分が自立しなければ、という話をいろんな人にして、結局は自分に言い聞かせていました。


そして3週間経ちました。

この3連休を利用して、ぼっちゃんがばぁばとじぃじの家に泊まりに行っています。

今までなら、ぼっちゃんがいないのが寂しくて、寝る時も隣にいないのが寂しくて、夫婦2人の時間も楽しいけど、ぼっちゃんのことを常に思ってしまって、心から楽しめなかったけれど、


今回はぼっちゃんからちょっと自立できたようで、寝るとき寂しくなかったし、ぼっちゃんはぼっちゃんで楽しんでるんだろうと思い、あまり気にならなかったので、お父ちゃんとの時間も楽しめました。


今でも本当は一緒に寝たいのだけれど、母と子の心の自立のために頑張ります!!

スポンサーサイト

はじめまして☆

うちの息子も来年小学校に入るんですが、
そのタイミングでママと離れて寝る!
と言い出しました(^^;

うちはまだ4月からと言ってるので
実行はしていませんが、ママの方が寂しいんですよね(^^;
すごーく気持ちわかります。
私にも寂しいの耐えられる日がくるのかなぁ(笑)
[ 2013/09/22 19:10 ] [ 編集 ]
はじめまして
チビ太くんとうちのぼっちゃんの誕生日が同じで同学年だったので、ブログを拝見させてもらっていました。
うさこと申します。

チビ太くん、自分から一人で寝ると言ったんですね~。すごい!!偉い!!
うちのぼっちゃんは一人っ子の甘ちゃんなので、私が言わない限り、そんなことを言う日が来るなんて思えません~。。

ママはやっぱり、小さな恋人である息子ちゃんが自分から離れていくのは寂しいんですよね~。

チビ太くんが一人で寝る日が来たら、一緒に寂しさを分かち合いましょう!!
[ 2013/09/22 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



