スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


台風24号

2013/10/09 18:51 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

8日は務めている幼稚園が12時降園になりました。

15時くらいからぼちぼち風が強くなってきたかな~という感じでした。

9日は休園。。

ぼっちゃんの保育園はあったけど、登園を遅らせたり欠席したりして安全な方法を親が選択してください。というお手紙が出ていたので、

お母ちゃんも休みなら、ぼっちゃんも休ませようと、一緒にお休みしました。

8日の夜は雨も風も強く、庭の背丈の高いシオンの花が右に左に振り回され、折れるんじゃないかと心配していました。

ぼっちゃんは生まれてからこんなにひどい台風を経験したことがなかったため、窓の外を見て怖くなったようで、

「台風さん来ないでください!!」と手を合わせて祈っていました。

でも結局酷かったのは、そのくらいで、9日の朝起きたら晴れていて穏やか・・・

9日の昼まで警戒して!!という天気予報はなんだったのか??

停電とかなったらどうしようかと、ろうそくも買ってたけど、うちの地域は大丈夫でした。隣の市は停電になってからやっぱり万が一の対策はしてて良かったですが。

さて、ぽっかり休みになった今日はどうしようかと考えた結果、ぼっちゃんのいとこの姫ちゃんを呼びことに。

お昼は作るよ~と言ってご招待したので、家にあるもので何を作ろうかと考えた結果、

ピザ、マカロニサラダ、野菜スープを作りました。

ベーカリーが壊れてから、新しく欲しい機種が決まらずまだ買っていないので、最近ずっとパン種を手で捏ねるという地道な作業に励んでいます。

なので今日も地道にピザ生地を捏ねていると、ぼっちゃんもやる~と手伝ってくれました。

姫ちゃん達が来るとぼっちゃんは嬉しくて興奮。。

姫ちゃんのママが気を使って、ぼっちゃんにキョウリュウジャーのお菓子(ほとんどがおもちゃでラムネが1個とかの・・・)を買ってきてくれたので、

姫ちゃんをかまうより、まずはそのおもちゃを組み立てるのに夢中。

姫ちゃん(6か月)は寝返りも上手になっていて尚且つ、ちょっとずつ頑張ると移動も出来るようになってて、かわいい

ぼっちゃんもこんな頃があったわよね~。と懐かしく、なんだか遠い昔のような気がしました。

それにしても姫ちゃんは大人しい。泣いても声が小さくてかわいい。。

これは女の子だからなのかしら??ぼっちゃんの泣き声はもっと大きくて激しかったような気がしたんだけど?!

そして表情も分かりやすく、よく分かる!!

なんてお世話しやすいのかしら~表情と喃語で訴えていることが手に取るようにわかるのです。これは姫ちゃんだからなのか、それとも私が母&保育士として成長したからなのか・・?

とにかく姫ちゃんは眠そうにしてたら、横抱きにして揺らすとスッと寝てくれる!!

これには私もうちのダンナさんも驚きなのです。

だってぼっちゃんは眠くてぐずっていてもなかなか寝てくれず、1時間以上ずっと抱っこで揺らしてもなかなか寝ないことがしょっちゅうだったからです。

しかも姫ちゃんは軽い。ぼっちゃんは小さく生まれて大きく育ったいい子だったので、横にも縦にも横綱級に大きかったので、1時間も抱っこで揺らすのは重くて、しんどかったのです。

こんなぼっちゃんだったので、姫ちゃんを見ていると、とても育てやすそうで羨ましいな~と思ってしまいます。これが女の子だからなのなら、次は女の子がいいな~とちょっと思ってしまいます。

ま、育てにくくてもダンナさんの希望は女の子なんですけどね

ぼっちゃんもおもちゃの組み立てが終わると姫ちゃんと遊びだして、かわいい~と連呼していました(笑)

たっぷり夕方まで居てくれたので、ぼっちゃんはとっても満足して喜んでいました。

ちょっとした台風24号の恩恵でした

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



