スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


多肉寄せ植え

2013/10/14 10:14 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

3連休、1日目はちょっと遠くへドライブしつつ大きな総合公園に行って遊びました。

2日目、お父ちゃんが午前中は趣味の骨董市に一人で行ったので、その間私は洗濯したり、布団干したりして待っていました。

午後はぼっちゃんの自転車練習をぼっちゃんとお父ちゃんが近所でしました。その間にお母ちゃんは多肉植物の植え替えをしました。
多肉植物寄せ植え1
ずっと前に購入した多肉の寄せ植えが大きくなりすぎて、植え替えねば・・・と思いつつ気に入った鉢がなかなかなかったので、先延ばしにしていたのです。

この鉢はダイソーで購入した100円。
多肉植物寄せ植え2
パンダちゃんの顔。

もう一つ一緒にカエルちゃんの顔の鉢も購入しました。まだカエルちゃんの方には何も植えていません。何を植えようかな~。。

そして、夜は庭のさしかけでバーベキューをしました。

いつもは誰かしらお客さんを誘ってするのですが、今回は家族だけ。

お父ちゃんは肉を一人で焼かないといけないから、誰か呼んで焼いてくれる人がいるほうが、のんびり食べられて楽だったようですが、

お母ちゃんはお客さんを呼ぶと色々動いて飲み物や食べ物を補充したり、気を使わないといけないから、家族だけの方が、ずっと座ってゆっくり食べられるから楽。

ということで、今回は私がゆっくりと楽しませてもらいました。

ぼっちゃんも昔は危ないから火のそばに行っちゃダメと言っても聞かなかったけど、今は注意して促しておけば、ウロウロすることもなく食べてくれるので、ホントにお母ちゃんは楽になったなぁ~。

連休最終日の今日は、そのバーベキューの後片付けで、お父ちゃんが頑張ってます。

ぼっちゃんは今日も自転車の練習頑張る!!と張り切ってます。

だいぶ前から自転車の補助輪をはずしてやっていたけど、ぼっちゃんにやる気がなく、練習しても続かなかったのが、

近所の仲良しのお友達が乗っているのを見て、少し焦りを感じ、やる気が出たようです。

そうなってからのぼっちゃんの上達っぷりが見事です!!

やっぱり何事も本人のやる気がなければ上達しませんね・・・

今まであんなにお父ちゃんとお母ちゃんが練習に付き合っても、すぐに諦めてやめていたのに。昨日は

「いっぱい練習せんと上手にならんじゃろ!!!」って疲れてフラフラになってもやっていました。

さて、今日はお母ちゃんは何しようかな。。。

庭を秋仕様へとしたいのだけれど、明日から仕事だと思うと体が思うように動かない。。

30代をヒシヒシと感じる今日この頃のうさこ母ちゃんです






スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



