スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クリスマス2013

2013/12/25 10:18 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

冬休みに入りました。

「クリスマス、正月は食べすぎないでねって言わなくてもつわりで食べられそうにないから大丈夫ね」と産婦人科の先生に言われたにも関わらず、なんかそろそろつわりのピークが過ぎている気がしてきてます。

これじゃあ、正月はフツーにがっつり食べられそうです・・・体重増加が怖い

PCの調子が悪いので、せっかく頑張ったクリスマスディナーの写真が載せられないのが残念です。

つわりが落ち着いてきたけれど、まだ若干残っているので今年は100%完全手作りというわけにはいかず、市販のものも利用して手抜きをさせてもらいました。その代り、品数を増やしました。

クリスマスディナーのメニュー
・ピザ
・フライドチキン
・フライドポテト
・枝豆
・ポテトサラダ
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・おにぎり
・野菜スープ
・ケーキ
・フルーツ


何に手を抜いたかというと、ピザは市販のを利用してみました。作らなくても結構美味しいじゃん!!こっちのほうが楽だし来年もこれでいくか・・・と思いました。

それとフライドチキンもいつもは唐揚げを自分で作るけど、今回はダンナさんが冷凍のモスチキンを取り寄せていたので、それを揚げただけ。

このチキンが届いたときにはつわりのピークで揚げ物なんて見たくも食べたくもなくて、ずっと冷凍庫に眠っていたものです。

あとは、ケーキのスポンジを買いました。
でも、これは失敗した~

いつもはシフォンケーキを焼いてデコレーションするのですが、シフォンケーキの紙型を買い忘れて、買いに走ったけど、直径10センチのやつしか残ってなかった・・・

一応そのサイズを買ったんだけど、そのあとに市販のスポンジを見つけて、「もうこれでやっちゃいなよ~」と悪魔のささやきが聞こえたので、つい購入。

初めてスポンジなんて買ったので知らなかったのだけど、市販のってすっんごくあまーーーーーーーい!!甘すぎるっ!!!

あまり甘党でない我が家には、この甘さはきつかった・・・

ただ、ぼっちゃんは自分がデコレートしたケーキという思いが強かったようで、いつもなら「うげー甘いけぇいらん」というところだけど、バクバク食べてました。

ダンナさんは「いつもの奥さんのケーキのほうがおいしい」という嬉しい言葉をもらえて良かった。

ぼっちゃんにも手間暇かけて作ったポテトサラダに「お母ちゃんのポテトサラダが一番おいしい~」とちゃんと褒めてもらえて満足です。(手をかけてないものを褒められたらどうしようかとドキドキしてました)

今年のクリスマスで、家族3人で過ごすのも最後だな~。来年の今頃は4人家族になってて、さらには赤ちゃん居たら今より料理に手が掛けられないかもしれないな・・・と思いながら、過ごしたクリスマスでした
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



