スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験レッスン

2012/03/05 11:14 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

ぼっちゃんも4月からは年中さん。


そろそろ何か習い事の一つでもさせてみるか・・・?!



と思って、ヤマハの体験レッスンに行ってきました



テレビのCMを見て、ぼっちゃんに行ってみる??と聞くと「うん。」と返事をして行く気になってくれたので、よしよしと思って参加しました。



家から一番近くにあるところは体験レッスンの日程が予定と合わなかったので、少し離れたところへ。



私の勤務地の近くだったので、誰か顔見知りがいるだろうな、と予想していたら案の定、1組の親子発見!!


3人姉妹の長女の時に担任を持たせていただいたお母様でした。


今回は三女を連れていらっしゃっていて、ヤマハにとってはベテランママさんで、私の疑問も聞けて、とても心強かったです


体験レッスンを受けに来たのはぼっちゃんを含めて6人。


ぼっちゃんは背は大きいが、レッスンを受ける様子をみるとどう見ても一番年下のようだ・・・



みんな先生の話を聞いてきちんと受け答えするし、お利口さんでした。


が、うちのぼっちゃんときたら・・・


次年中さんとはいえ、早生まれのぼっちゃんは、まだまだ中身が幼い。


午後1時からのレッスンだったので、眠気も重なり、怪しい態度。



さらにはぼっちゃんは究極の恥ずかしがりや。


名前を呼ばれて返事は出来たものの、あとの受け答えは先生が近くに来ても顔を背けて、なかなかきちんと話すことが出来ず、ぼっちゃんのところで流れが止まってしまう。



先生はとても優しく、そんなぼっちゃんにもまめに話しかけてくださった。



私としては、こんな人見知りの激しいぼっちゃんをもっといろんなお友達と触れ合ってもらって、少しずつ克服してくれたらいいなぁ。。。と思ったので、


今日の体験レッスンを受けるぼっちゃんの態度はイマイチだったけれど、2年間のレッスンで変わってくれたらと思い、



5月の開講より、参加させる予定でした。



終わってからぼっちゃんに感想を聞いてみると



「ん~、ちょっと楽しくなかったかも。」とまさかのお答え



そんなぁ・・・母ちゃんは行く気満々なのに。。。



でも、やっぱりぼっちゃんが行きたくないなら止めるべきなのかしら?!



確かに参加してみて、他の子とぼっちゃんを比べて、ぼっちゃんはもう1年後からの方が良さそうな感じはしたけど・・・


男の子の早生まれって、困るわ~~~~


学年は進級するけど、どうみても精神年齢は一つ下の学年の4月、5月生まれの子と大差ないですもん


なのにぼっちゃんの身長は周りの同月齢児より、かなりの高身長



この間も家具屋さんのおじさんに春から小学生??と聞かれていました



残念!!!ホント可哀想!!!違うんです、大きいけれど、中身は赤ちゃんなんです


と母ちゃんは毎回、毎回声を大にして言ってきているし、


母ちゃんの職業柄、先生のお子さんなのに・・・と思われるのもなんか悲しい。。


小さいうちから身長が高いと損だーーーーーーーーーーーっ



なんだか話の趣旨が大きくずれてしまいましたが、



ん~~、どうしましょ。


そのうちやりたくなったらやらせようかな。


今回、スイミングとヤマハで悩んだ結果、通わせたいスイミングのレッスン時間が幼稚園児に合わせてあるから時間が合わず、ヤマハを選んだけど、


ぼっちゃんに聞くと、実はスイミングの方が反応がよかったのだ。


ちょっと家からは遠くなってしまうが、予定が合うスイミングスクールに体験で行かせてみるべきか・・・



またまた悩むところである



習い事って、小さい間は親が付いていかないといけないから、親のやる気も必要ですよね・・・



月謝、通える範囲の場所、先生の雰囲気・・・などなど色々折り合いが難しいのですね。



もう、当初の予定通り、習い事は小学校からでもいいかしら~とまたまためんどくさがりな母ちゃんは考えてもいます。


でも、今回習い事を!!と思ったのは小学校の勉強と習い事、新しいことを同時期に沢山始めるとぼっちゃんに負担かな~と思ってのことだったのですが、



マイペースなぼっちゃんにはいつ何を始めても、ぼっちゃんが興味を持ってやりたい!!と思わなければ続かないなぁ・・・と改めて感じさせられたりもしました。



本当に子育て&教育って難しいですね。何一つ親の言う通りにはいかないものです
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。