FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナチャン

2012/03/27 12:28 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

春なので、お散歩するにはいい季節になりました。


ぼっちゃんもお散歩大好き


先日、保育園で先生と一緒にお散歩してきたようで、



迎えにいくと「今日はおみやげがあるんよ


と嬉しそう。



何かな~??と思っているとお散歩の途中で道端に咲いていた「ナズナ」でした。



「これ、ナズナって言うんよ。」と得意げに教えてくれたぼっちゃん。



先生が持って帰れるようにきちんと花束みたいに紙で巻いてくれていました。



でも、水分もなく、ずっとカバンにしまっていたため、萎れてクタクタ・・・



ちょっぴりぼっちゃんが悲しそうに「あ~あ。。」と言ってので、



「大丈夫!!家に帰ったらお水に入れてあげよう。そうしたら元気になるよ。」



と言うと、帰ってすぐに「お母ちゃん、お水ちょうだい!!」



と急かす、急かす。。。



きちんと水の中で茎を斜めに切って、水を吸える状態にしないとだめだということを教え、実践すると、



「ふぅ~」と一安心の様子。



よかった、よかった・・・と母ちゃんが見ていると何やらぼっちゃんがナズナに話しかけながら



一輪挿しの花瓶に入っているナズナの花の部分をクィッと曲げて、水に浸けているではないか




そしてぼっちゃんが一言。



「たくさん水飲んで~。」



あ~なるほど!!!茎からだけでなく、花から直に飲みなさいと・・・



子どもの発想に笑いながら、きちんと訂正して説明しました。



ナズナは見事に次の日の朝には元気になっており、あんなに萎れてクタクタだったのにピンピンしている姿を見てぼっちゃんはビックリ



すごーーーーい


と目をキラキラさせて言っていました。ちょっとお母ちゃんの株も上がったかな(笑)



ちなみにタイトルの「ハナチャン」はぼっちゃんがこのナズナに付けた名前です。


ぼっちゃん最近、何でも自分が気に入ったものに名前を付けるブームがやってきたらしく、



「お母ちゃん、この子は花だからハナチャンね!!」


と。   なんとも単純だが、子どもらしい可愛い発想です
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。