スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初イチゴ

2012/03/28 12:03 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

初いちご

秋も終わりの頃の話。。


四季成りイチゴを購入し、家でイチゴタワーを作り、育てていました。


家の中で育てていたにも関わらず、暖房器具で暖めていない部屋の温度は低すぎたようで、


なかなか思うように育たず、当初の目的のクリスマスまでには1個くらいぼっちゃんにイチゴを・・・


と思っていたお母ちゃんの思惑が見事に外れました



でも、なんとか花は咲くし、小さいながらも実が付きだしたのが2月の始め頃。



赤くなってきたし、そろそろ食べれるかな~と期待していたら、



うどん粉病発生



5年前の春もイチゴを育てましたが、やはりうどん粉病にかかり、1個も食べることなく終わってしまった苦い思い出が蘇りました



あの時は園芸初心者だったけど、今の母ちゃんは違います



あの時よりも知識もあるので、今度は民間療法でうどん粉病を退治



薄めたお酢を毎日せっせとかけまくり、見事にうどん粉がどんどん退治されていきました



でも、収穫第1弾のイチゴは小粒で日照不足のため、さほど赤くならず、色が薄い



それでもぼっちゃんは楽しみにしていて、食べたい!!と言って食べてしまいました。



食べたぼっちゃんの感想は



ん~すっぱい


いつも食べるのより赤くないけぇ、すっぱいんよね


美味しくなかったら食べんでええんよ。。と言う母ちゃんの制止も聞かず、チマチマと食べていました。



ようやく暖かくなってきて、春本番



最近また葉っぱが伸びてきて、花も咲き始めてきました。


次の収穫は赤くて甘いイチゴが食べられるといいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



