スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お家 DE いちご狩り

2012/06/02 09:50 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

いちご狩り4
5月に入ってから、日光が強くなり、いちご達の花が次から次へと咲いてきました。


それを一つ一つ、受粉させて、実が出来てきました。


途中、庭のキク科の花に大量発生した、赤いハダニが庭中に広がって、いちごの葉にも被害が


でも、せっかくうどん粉病を乗り切ってここまで来たんだから、こんなことでまたいちごが食べられないなんて悔しい!!と毎日、毎日、いちごの葉に付いたハダニを拭いて、戦っていました。



その甲斐あって、どんどんいちごが成長し、大きく、赤くなりました


いちご狩り2

ぼっちゃんは喜んでいちご狩り


最初の一つは、待ちきれなくて、赤くなってすぐに摘んで食べましたが、それは失敗でした


いちごって赤くなっただけじゃあ、甘くないんですね・・・初めて知りました


ぼっちゃんもそれで学習したようで、赤くなってもしばらく待って、匂いを確認。。


いちごから甘~い匂いがしてきてから摘むようになりました。


いちご狩り1

摘んだらすぐに庭の水道で、いちごを洗い、その場で食べる



最近では保育園から帰ってきたら、それが習慣になっており、ちょっとしたおやつに



ぼっちゃんが「お母ちゃん、これすっごく甘いよ



と言って、お母ちゃんにも必ず一口分けてくれます



あ~これこれお母ちゃんはぼっちゃんにこういう体験を沢山して欲しいから、お庭に沢山いろんな物を植えて、苦労して、害虫や病気から守って育ててるので、ぼっちゃんが喜んで収穫して食べている瞬間に一番喜びを感じるのです



いちご狩り3


次は、ミニトマト、バジル、ピーマンを植えてあります。


ゴーヤときゅうりも考え中ですが、素人が一度に沢山手を出すと、失敗するかな・・・と思ってみたりもしています。


でも、ぼっちゃんはメロンが植えたいようです
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



