
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


天才画伯、現る!?

2012/06/18 13:43 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

虹の下に芽
日曜日、父ちゃんが福岡に遊びに行ったので、ぼっちゃんと母ちゃんの二人で過ごすことに。


天気も良かったので、どこかに行こうかとも考えたが、ぼっちゃんが「行かない」と言うので、家で遊ぶことに。


折り紙

かくれんぼ

お相撲

ブロック


などなど、午前中からぼっちゃんと母ちゃんは遊び倒した・・・



ぼっちゃんと遊びながら、母ちゃんは掃除・洗濯といった家事もこなし、結構ヘトヘト。。。



もうそろそろ、静かに遊びたい・・・ということで、久しぶりに絵の具遊び。


ぼっちゃんは絵の具が大スキ


なぜか絵の具を使ってお絵描きする時は、必ず「虹」を描きます。


クレヨンやペンの時は描かないのに、絵の具になると「虹」


ぼっちゃんなりに絵の具の特性を活かした遊びなのでしょう。


絵の具を混ぜ合わせていろんな色が作れるから、きれいな虹を作ろうと真剣に描いていきます。



で、ぼっちゃんの虹の下にお母ちゃんが小さな「芽」を描きました


「ぼっちゃんの虹がきれいに架かったら、きれいなお花が咲くかもね」と一言添えてみると、



ぼっちゃんは「え~」と嬉しそうに虹を描き続けました。



虹の下に花

そして、咲いたのがこれ。


左下の花はぼっちゃんが描きました。

「ちょっと変になっちゃった・・・」と滲んでしまったので、失敗したと言うぼっちゃん。


いやいや、素敵じゃない!!!と褒めて伸ばす母ちゃん


天才画伯 1
「次は虫描く!!」

と張り切るぼっちゃん。でも、どう描いたらいいのか分からないようで、「お母ちゃん描いて~」と言ってきた。


そこで、なんとなくこんな感じ?!とクワガタを描いてやると「カブトムシ描く~!!」とインスピレーションが湧いたようだ(笑)


片膝を立てて描く姿は、まるで天才画伯のよう(親ばかです)


「クワガタと戦うところ描いちゃる!!」と真剣になるぼっちゃん。

天才画伯 2
完成はこれ。。

母ちゃんが描いた、蝶々なのか蛾なのかよく分からないやつはいらなかったな

天才画伯 3
「次は、森描こう~!!線路も描こうやぁ!!」


と画伯のインスピレーションはとどまる事を知らず、どんどん筆が動きます。。


そのうちに、足にも服にも絵の具が付いてる


でも、そんなことで彼の集中力を切らしてはいけないので、「あとで洗えばいいよ」と寛大に対処する母ちゃん。


天才画伯 4
出来上がりはこちら!!!


線路が虹色になってて、なんともいい味出てる


最初は鉄橋のつもりで一部線路を赤くしたんだけど、描いてるうちにどんどんきれいな色になっていってしまった。


出来上がった3種類の絵を全部繋げて、ぼっちゃんは満足そうに、


「お母ちゃん、これ写真に撮っておいて~」だって。。。



知らない間に絵がこんなに描けるなんて、お母ちゃんは感動しました

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



