スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


台風被害

2012/07/23 14:08 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

台風トマト
九州に豪雨災害をもたらした台風5号。


うちにも強風と大雨が降りました。



そして、うちにもちょこっとながら台風被害がありました。



それは強風による畑のミニトマトの茎が折れたり、ミニトマトが落ちてしまう被害が・・・



予想を大きく上回る程に成長したミニトマトの茎を、最初の方はまめに支柱にくくり付けていたのだけど、あまりにも伸びすぎて、どう仕立てていいか分からず、放置していたところを強風が直撃



仕事から帰ってきたら、茎が風の吹く方向になびき、ところどころ折れていたり、青いトマトや赤いトマトに関係なく何個も落ちていました



これから大きくなるであろう小さい青いトマトも沢山落ちてしまい、残念な気持ちでいっぱいでした。



よく台風の時、農作物を育ててらっしゃる方の被害状況をニュースで見ますが、きっとこんな気持ちなんだろうな。。というかそれで生活しらっしゃる方は、もっと痛いんだろうなというのを感じました。



ぼっちゃんを保育園に迎えに行って、ぼっちゃんに手伝ってもらいながら、強風の中、トマトの茎を支柱にしっかり固定し、なんとか残りは無事でした



台風が去ってからは、いいお天気が続き、毎日大量のミニトマトが収穫できています



ダンナさんはこのミニトマトの出来に「こんなにミニトマトって出来るんだね」と、いつもより感心してくれている様子です



スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



