スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


紅葉狩り

2012/11/19 12:21 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

紅葉
最近、体調不良だったり予定が合わなかったりして、なかなかぼっちゃんの大好きなSL山口号を見に行ってませんでした。

ニュースでも紅葉がピークで、そろそろ行かないと紅葉が見られないよと言っていたので、

朝、ダンナさんが町内会の清掃に行って帰ってきたあとに出発しました。


途中にずっと先延ばししていたぼっちゃんの七五三の写真撮影の衣装合わせにも行き、着物を選んできました。


そして、長門峡、津和野に向けてドライブしました。


ぼっちゃん久しぶりのやまぐち号に待ちきれなくて、ソワソワ。。


「ねぇ、まだなん?いつ着くん?」

と、うるさい


「まだまだだから寝てたら~。」と言っても

「楽しみすぎて寝られん!!」って言うし



長門峡の道の駅は、紅葉シーズン最後だけあって、満車。。臨時駐車場も満車。。。


ま、帰りには空いてるだろう。とスルーして、津和野に向かいました。


さぁ、着いたぞ!!と張り切っていつもの山口号が停車する転車台の方へ向かうが、



あれっ?!いない。。山口号もいないし、いつもいるはずの他のSLファンの人も誰もいない・・・


もしや、今日走ってない


ぼっちゃんが1歳の時からずっと通っているので、慣れた私たちは運行表を調べもせず、今日ぐらいまで走ってるだろうと、来てしまっていたのが甘かったようで、


携帯で調べたら、今年度のSL山口号は昨日がラストランだったようで、


家族一同、チーンとなってしまいました。


幸い、ぼっちゃんは津和野駅に飾ってあるD51で遊べたら満足なようで、嬉しそうに遊んでいました。


いつもは人が誰かしらいて、一人だけで遊ぶことが出来ないけど、山口号の走っていない今日は誰もいない・・・


ラッキーと言わんばかりにぼっちゃんは堪能していました。
津和野駅D51
この間までこんなとこ登ろうともしなかったのに、この日は何を思ったのか、一人でのぼってしまったぼっちゃん。

私は側で落ちやしないかとハラハラ



折角ここまで来たので、ちょっと観光でも。。


と街を散策してみると、津和野名物「源氏巻き」のお店のおじさんが焼いているのを見ることが出来ました。


ぼっちゃんは張り付いて、おじさんが作るのをじーっと見ていて、おじさんも他に観光客がおらず、暇だったのか、ぼっちゃんにガラス越しに色々作り方を丁寧に見せてくれたり、材料の紹介をしてくれたりしてくれました。


その焼きたての源氏巻きを買って食べることが出来たので、熱々を店先で食べると、アンコ大好きぼっちゃんはニコニコ


そのお店には金魚や鯉、めだかなどが飼ってあって、ぼっちゃんがニコニコ眺めていると、源氏巻きを焼いていたおじさんが出てきてくれて


「エサやり~。この鯉はおじさんが馴らしてるから、手から直接食べるよ。」とエサを持って水の中に手を入れても大丈夫とぼっちゃんに教えてくれ、一緒にやってくださいました。
鯉の餌付け
生き物大スキぼっちゃんは触ってもいいと分かると、喜んで水の中に手を入れて、鯉を触っていました。


水が冷たいだろうに、手を真っ赤にしながら、でも楽しそうでした。


思わぬ形で楽しめて、良かったね。


SL山口号見れなかったのは残念だけれど、ぼっちゃんは気にしてないかな。


ぼっちゃんよりうさこ母ちゃんの方が、見られなかったことを残念に思っているかもしれない・・・もうすっかり鉄子の母ちゃんです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



