スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


冬のお庭

2012/12/06 12:08 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(3) Edit

ブルーベリー 1
ウッドデッキが完成したら、イメージを実行に移すために、庭に植えたい木や花を常に意識している私。


理想の庭を考えている時が楽しくてしょうがないうさこ母ちゃんです


いつか庭に定植してやろうと、常にいい苗木を探していたら、割といい苗木を見つけたので買ったブルーベリー。


2本買ったら1本おまけで付いてきてラッキー


ブルーベリーって紅葉するんですね。。知りませんでした。
ラベンダー 1
こちらの木のプランターに入っているのは、ラベンダーです。


手前はラベンダーとしか書いてなかったので、何の種類かはちょっと分かりませんが、奥はレースラベンダー。


レースラベンダーはちょっとづつつぼみが開いているようです


今はエアコンの室外機の上に置かれていますが、将来はちゃんと棚を作って飾ってやりたいな~
ビオラ&パンジー
お庭の入り口の花壇の一角はビオラとパンジー。

去年はパンジーだけだったけど、今年はビオラにしてみようかと購入。


左の2つはパンジーですが、去年の種が落ちて自生していたのをここに定植してみました。大きくなるかな??
ビオラ&ムスカリ
こっちのプランターにもビオラ。


半分開いていますが、ムスカリの球根を植えています。春には素敵な寄せ植えのプランターが出来上がる予定です
観葉植物 1
これはお部屋に置いている観葉植物たち。ガラス越しのプランターには玉ねぎ。
観葉植物 2
寒さのせいか、少々葉っぱの色が悪くなったりしています。

去年の冬もこんな状態だったので、今年は天気のいい日は窓辺において、日光浴を頻繁にやっていますが、効果があるようなないような・・・


私が仕事でいない日の部屋の寒さと日光不足がいけないようです保温できるように簡易温室みたいなのを考えねばいけませんかね

この他にもまだまだ庭に春に向けて、芽が出てきた植物がいます。ポカポカした陽気になるのが楽しみです
スポンサーサイト

No title
こんにちは^^

素敵なお庭が計画進行中なのですね^^
ウッドデッキまで自作なんてすごいです!
時間はかかっても、きっと思い入れのある素敵なお庭になると思いますよ。

私もガーデニングが大好きで、
家を建ててからの数年は憑りつかれたようにやっていました。
うちはデッキはありませんが、花壇のレンガを積んだり、
芝を植えたり、つるバラを這わせたりと
数年をかけて庭作りを家族でやってきました。
思えば、大変なこともたくさんあったけれど、
庭は家族の憩いの場で、とても癒される空間です

ぴんくのうさぎさんのお庭も数年後には
緑溢れる素敵な空間になっていることと思います。

無理をされずにこつこつとお庭つくりを楽しんでくださいね^^
春のお庭の様子を楽しみにしていますね
[ 2012/12/20 20:36 ] [ 編集 ]
リネンさんへ
コメントありがとうございます♪

リネンさんもご家族で庭づくりを楽しまれたんですね~。
ブログを拝見させていただいていると、リネンさんご家族の過ごし方がとても素敵で、羨ましいです。

私も息子と一緒に土いじりをしながら、楽しんで過ごしたいなと思います。
ウッドデッキは本当にいつ出来上がるかわかりませんが、その過程も楽しんでいこうと思います。


今年はリネンさんとの素敵な出会いに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を~。
[ 2012/12/21 11:44 ] [ 編集 ]
No title
ぴんくうさぎさんとは色々と共通点が多くて
勝手に親近感を感じています^^
これからもよろしくお願いします。
私のブログは今は本当に気まぐれ更新なので、
忘れ去られそうですが・・・><

それから・・・
すごく遅くなりましたが、
こちらにもリンクを貼らせていただきました。
事後報告になってしまってすみません。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
[ 2012/12/23 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



