スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉寄せ植え

2013/10/14 10:14 ジャンル: Category:ガーデニング
TB(0) | CM(0) Edit

3連休、1日目はちょっと遠くへドライブしつつ大きな総合公園に行って遊びました。

2日目、お父ちゃんが午前中は趣味の骨董市に一人で行ったので、その間私は洗濯したり、布団干したりして待っていました。

午後はぼっちゃんの自転車練習をぼっちゃんとお父ちゃんが近所でしました。その間にお母ちゃんは多肉植物の植え替えをしました。
多肉植物寄せ植え1
ずっと前に購入した多肉の寄せ植えが大きくなりすぎて、植え替えねば・・・と思いつつ気に入った鉢がなかなかなかったので、先延ばしにしていたのです。

この鉢はダイソーで購入した100円。
多肉植物寄せ植え2
パンダちゃんの顔。

もう一つ一緒にカエルちゃんの顔の鉢も購入しました。まだカエルちゃんの方には何も植えていません。何を植えようかな~。。

そして、夜は庭のさしかけでバーベキューをしました。

いつもは誰かしらお客さんを誘ってするのですが、今回は家族だけ。

お父ちゃんは肉を一人で焼かないといけないから、誰か呼んで焼いてくれる人がいるほうが、のんびり食べられて楽だったようですが、

お母ちゃんはお客さんを呼ぶと色々動いて飲み物や食べ物を補充したり、気を使わないといけないから、家族だけの方が、ずっと座ってゆっくり食べられるから楽。

ということで、今回は私がゆっくりと楽しませてもらいました。

ぼっちゃんも昔は危ないから火のそばに行っちゃダメと言っても聞かなかったけど、今は注意して促しておけば、ウロウロすることもなく食べてくれるので、ホントにお母ちゃんは楽になったなぁ~。

連休最終日の今日は、そのバーベキューの後片付けで、お父ちゃんが頑張ってます。

ぼっちゃんは今日も自転車の練習頑張る!!と張り切ってます。

だいぶ前から自転車の補助輪をはずしてやっていたけど、ぼっちゃんにやる気がなく、練習しても続かなかったのが、

近所の仲良しのお友達が乗っているのを見て、少し焦りを感じ、やる気が出たようです。

そうなってからのぼっちゃんの上達っぷりが見事です!!

やっぱり何事も本人のやる気がなければ上達しませんね・・・

今まであんなにお父ちゃんとお母ちゃんが練習に付き合っても、すぐに諦めてやめていたのに。昨日は

「いっぱい練習せんと上手にならんじゃろ!!!」って疲れてフラフラになってもやっていました。

さて、今日はお母ちゃんは何しようかな。。。

庭を秋仕様へとしたいのだけれど、明日から仕事だと思うと体が思うように動かない。。

30代をヒシヒシと感じる今日この頃のうさこ母ちゃんです







台風24号

2013/10/09 18:51 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

8日は務めている幼稚園が12時降園になりました。

15時くらいからぼちぼち風が強くなってきたかな~という感じでした。

9日は休園。。

ぼっちゃんの保育園はあったけど、登園を遅らせたり欠席したりして安全な方法を親が選択してください。というお手紙が出ていたので、

お母ちゃんも休みなら、ぼっちゃんも休ませようと、一緒にお休みしました。

8日の夜は雨も風も強く、庭の背丈の高いシオンの花が右に左に振り回され、折れるんじゃないかと心配していました。

ぼっちゃんは生まれてからこんなにひどい台風を経験したことがなかったため、窓の外を見て怖くなったようで、

「台風さん来ないでください!!」と手を合わせて祈っていました。

でも結局酷かったのは、そのくらいで、9日の朝起きたら晴れていて穏やか・・・

9日の昼まで警戒して!!という天気予報はなんだったのか??

停電とかなったらどうしようかと、ろうそくも買ってたけど、うちの地域は大丈夫でした。隣の市は停電になってからやっぱり万が一の対策はしてて良かったですが。

さて、ぽっかり休みになった今日はどうしようかと考えた結果、ぼっちゃんのいとこの姫ちゃんを呼びことに。

お昼は作るよ~と言ってご招待したので、家にあるもので何を作ろうかと考えた結果、

ピザ、マカロニサラダ、野菜スープを作りました。

ベーカリーが壊れてから、新しく欲しい機種が決まらずまだ買っていないので、最近ずっとパン種を手で捏ねるという地道な作業に励んでいます。

なので今日も地道にピザ生地を捏ねていると、ぼっちゃんもやる~と手伝ってくれました。

姫ちゃん達が来るとぼっちゃんは嬉しくて興奮。。

姫ちゃんのママが気を使って、ぼっちゃんにキョウリュウジャーのお菓子(ほとんどがおもちゃでラムネが1個とかの・・・)を買ってきてくれたので、

姫ちゃんをかまうより、まずはそのおもちゃを組み立てるのに夢中。

姫ちゃん(6か月)は寝返りも上手になっていて尚且つ、ちょっとずつ頑張ると移動も出来るようになってて、かわいい

ぼっちゃんもこんな頃があったわよね~。と懐かしく、なんだか遠い昔のような気がしました。

それにしても姫ちゃんは大人しい。泣いても声が小さくてかわいい。。

これは女の子だからなのかしら??ぼっちゃんの泣き声はもっと大きくて激しかったような気がしたんだけど?!

そして表情も分かりやすく、よく分かる!!

なんてお世話しやすいのかしら~表情と喃語で訴えていることが手に取るようにわかるのです。これは姫ちゃんだからなのか、それとも私が母&保育士として成長したからなのか・・?

とにかく姫ちゃんは眠そうにしてたら、横抱きにして揺らすとスッと寝てくれる!!

これには私もうちのダンナさんも驚きなのです。

だってぼっちゃんは眠くてぐずっていてもなかなか寝てくれず、1時間以上ずっと抱っこで揺らしてもなかなか寝ないことがしょっちゅうだったからです。

しかも姫ちゃんは軽い。ぼっちゃんは小さく生まれて大きく育ったいい子だったので、横にも縦にも横綱級に大きかったので、1時間も抱っこで揺らすのは重くて、しんどかったのです。

こんなぼっちゃんだったので、姫ちゃんを見ていると、とても育てやすそうで羨ましいな~と思ってしまいます。これが女の子だからなのなら、次は女の子がいいな~とちょっと思ってしまいます。

ま、育てにくくてもダンナさんの希望は女の子なんですけどね

ぼっちゃんもおもちゃの組み立てが終わると姫ちゃんと遊びだして、かわいい~と連呼していました(笑)

たっぷり夕方まで居てくれたので、ぼっちゃんはとっても満足して喜んでいました。

ちょっとした台風24号の恩恵でした


運動会

2013/10/07 08:44 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) Edit

先週はぼっちゃんの運動会。

今週は私の運動会で、毎年2週連続運動会が続くので、この時期疲れ果てていますが、

今年も例に漏れなく疲れ果てて、やっと終わりました~~~。

ぼっちゃんは保育園での運動会は最後でした。そして去年はマイコプラズマ肺炎にかかり運動会に出られなかったので、今年は感動も2倍で、年少さんから比べるとものすごい成長を感じました。


ぼっちゃんに何を一番頑張ったかと聞くと「かけっこ」とのこと。


練習中からずっとぼっちゃんが、「ぼくねぇ、1位が獲りたいんよね。でも、2位かもしれん。だってT
くんが抜かせんけぇ・・・」

とずっと心配してました。

たまに練習で1位になった日は本当に嬉しそうに、迎えに行った瞬間に1位になった報告をしてくれました。

人より〇〇ができるようになりたい!!ということをこれまで言ったことがなく、この子には闘争心というものがないよね~といつもお父ちゃんと話していたので、

1位になりたい!!と言ったぼっちゃんを嬉しく思い、心から応援していました。

結果はまさかの3位でした。デッドヒートして、お友達と接触し足がもつれてしまったので、遅くなってしまいました。

落ち込んでるかな?と思いきや、悔しがってはいましたが、一番頑張ったのはかけっこというだけあって、力を出し切っての結果に納得もしているようでした。


他にもリレーがあったり、鼓隊があったり、プレイバルーンがあったりました。


来年は小学校で運動会。今年は最年長でお兄さんになったなぁ。。と思わせられましたが、来年はまた最年少になってしまうので、6年生なんかと比べたら、まだまだ赤ちゃんだわ。。。と思ってしまうのかしら~。

来年が楽しみです( *´艸`)


さて、私の運動会はというと、本当は土曜日だったのに雨で1日延期になり、日曜日になりました。

今年は年々少さんの人数が増え、練習もウロウロする子が多く、追いかけたりなだめたりするのに大変でした。

本番はいつもと違う雰囲気だし、お母さんたちのところに行く~って泣く子が多く、その子たちをずっと抱っこしてたり、膝にのせてたりしてたら、全身が筋肉痛で痛い痛い(>_<)

運動会終わって、帰ったら見事にヨロヨロの廃人になってました・・・


あと何個かで終了。。というところで小雨が降ったりして、どうなることかと心配しましたがなんとか無事に終わり、職員一同ホッとしています(*´Д`)

今日は思いがけず、振り替え休日になってしまったので、ぼっちゃんの習い事の時間まで1日ゆっくりしながら、家でも掃除して片付けたいと思います


敬老会

2013/09/23 18:40 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(0) Edit

最近パソコンでブログを書いていなかったので、写真がアップできず溜まっていました。

先週の敬老の日は、保育園のある地区の敬老会に参加して、和太鼓を披露してきたぼっちゃん。

今回は衣装もバッチシ決めて、見た目はいい感じ。

肝心の和太鼓は、ぼっちゃん大勢の人の前が「超~苦手」なので、なんかイマイチ・・・

どこに目線を合わせていいか分からず、おどおどしていました。



snap_pinknousagi422_201391182216.jpg
終わったあとは外で撮影会。ハッピ姿の男の子が集まると、なんかかわいい(*´`)
=============================================

秋が来て、朝晩は涼しくなったけど、まだまだお風呂上がりなどは暑い・・・

そこで、ぼっちゃんがお風呂上がりにまたまたソファに看板を掲げていました。

仰ぎ屋

またまた鏡文字あるし、人(ひと)が「しと」になっているし・・・

なんて書きたかったかと言うと
「開店しました。暑い人にはちょうどいい」と書きたかったようです。

で、何屋さんかと思ったら、うちわを持って扇いでくれる、扇ぎ屋さんだったようです。

いろいろ考えるなぁ。。絵本に出てくるセリフみたいで、心がホッコリしました(´∀`)

心の自立

2013/09/22 18:44 ジャンル: Category:ぼっちゃんのこと
TB(0) | CM(2) Edit

9月からちょっとしたことがきっかけで、夜はぼっちゃんが自分の部屋で一人で寝ています。

ぼっちゃんの欲しいランドセルを決めて、購入の予約を入れました。

もう、あと少しで1年生。

自分の部屋を本格的に作ってあげないと・・・と考えました。

そして、ぼっちゃんにもそろそろ1年生になることへの自覚を持ってほしくて、一人で寝ることを提案してみました。

最初は、「え~一人で寝るの寂しいかも。。。」と不安そうだったけど、寝る前の絵本は読んであげるし、寝るまではちゃんと傍にいてあげるよ。と話すと納得してくれて、受け入れてくれました。


でも、最近では絵本を読んだらおやすみなさいのチュウをしてお母ちゃんは自分の寝室に行きます。


ドアは開けてあるし、部屋は直線で見えるので大丈夫みたいで、ぼっちゃんはすんなり寝ています。


時々は寂しいのか、布団にぬいぐるみがたくさん並んでいることもありますが(笑)


でも、本当に寂しいのは「お母ちゃん」のほうなのです。

初めて別々に寝た日なんか、あまりの寂しさに何度も何度もぼっちゃんの寝ている姿を見に行って、「はぁ~寂しいわぁ・・・」とお父ちゃんに漏らし、安眠できなかった。


職場でも寂しいと漏らし、子どもが自立するよりまず自分が自立しなければ、という話をいろんな人にして、結局は自分に言い聞かせていました。


そして3週間経ちました。

この3連休を利用して、ぼっちゃんがばぁばとじぃじの家に泊まりに行っています。

今までなら、ぼっちゃんがいないのが寂しくて、寝る時も隣にいないのが寂しくて、夫婦2人の時間も楽しいけど、ぼっちゃんのことを常に思ってしまって、心から楽しめなかったけれど、


今回はぼっちゃんからちょっと自立できたようで、寝るとき寂しくなかったし、ぼっちゃんはぼっちゃんで楽しんでるんだろうと思い、あまり気にならなかったので、お父ちゃんとの時間も楽しめました。


今でも本当は一緒に寝たいのだけれど、母と子の心の自立のために頑張ります!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。